【アラフィフ女ひとり旅】京都グルメ/ほぼ観光なし!食べてばかりのGoTo京都旅行記(3)

2020年12月、GoToキャンペーンを利用して京都に行ってきました!今回もほぼ観光なし!食べてばかりの女ひとり旅となりました!

過去の投稿はこちら↓↓↓

【アラフィフ女ひとり旅】京都グルメ/ほぼ観光なし!食べてばかりのGoTo京都旅行記(1)
【アラフィフ女ひとり旅】京都グルメ/ほぼ観光なし!食べてばかりのGoTo京都旅行記(2)

五重塔と東台寺

五重塔

「京都祇園天ぷら 八坂圓堂」の帰り道で見つけた五重塔へ行ってみます。

五重塔

こんなに高い五重塔。しかも木造でしょ?
昔の人はどんなやって建てたんでしょうね。現代に残る古い建築物。京都素晴らしいです!
今回観光の予定を入れていませんでしたが、次回京都に来る時は神社仏閣巡りをしようと心に決めました。

東台寺

ぶらぶらとあてもなく歩いてましたら「東台寺」「秋の特別拝観」というものをやっていましたので行ってみる事にしました。「東台寺」がどんなお寺なのか何も知らずただ看板をみて行っただけなのですが、お庭に龍が!!!!
良いものを見せていただきました。

紅葉

12月半ばの滞在でしたが、紅葉がまだ残っていて綺麗でした。

清水寺

清水寺

高校の修学旅行ぶりの清水寺です。行ってからわかったんですけど、2020年12月3日まで舞台の修理があっていたようですね。床や手すりが綺麗になっていました。
そして何やら、カメラや機材が置いてあってスタッフらしき人がうろうろ。
これも後からわかったのですが、その日年末恒例の「今年の漢字」の発表される日だったようでした。だから機材があったんですね。

さて、観光はここまで。お目当ての場所に急ぎます。

京都酒蔵館

 

この投稿をInstagramで見る

 

高山裕美子(@sahoyumiko)がシェアした投稿

さあ!さあ!さあ!さあ!飲兵衛には観光は似合いません。酒を飲まなくっちゃ酒を!
とう事でやってきたのは、京都全域の銘酒が楽しめる日本酒専門店「京都酒蔵館」

京都酒蔵館

店内には、ラーメン屋さんや居酒屋やお好み焼き屋さんなどが入っていて様々なお料理を楽しむ事ができます。

十八蔵のきき酒セット

利き酒セット

そして、私が注文したのは「十八蔵のきき酒セット」。甘いのから辛いのどぶろくから大吟醸まで勢ぞろいです!

利き酒セット

どどーんと18種類!!!圧巻です。
少しずつですが、全部飲んじゃうと2合と3合とかになるらしいです。

カウンター

両脇をカップルに挟まれ一人で飲みましたよ私。ここはなかなかツラかった・・・。
コロナ禍なのか時間帯(おやつの時間)なのかお客さんが少なく、カウンター内に店員さんが用がある時だけしかこない。

ひとり飲みは、お隣の席の人とか、カウンターの中にいる店員さんとおしゃべりしながら飲むから寂しくないわけで、こうぽつんとされてしまうと非常に孤独・・・。

五種盛りセット

おつまみは、「海鮮炙りおまかせ五種セット」。七輪で炙って食べます。

きき酒セットとこのおつまみがセットで2,900円。なかなかお得なのではないでしょうか。

アテを炭火で焼いて、日本酒をかっこむ!幸せなひと時でした。

ここで飲んでいる間。当時いい感じになっていた異性から何度か電話。私飲んでましたから、電話に出らず「今飲んでまーす」と、利き酒セットやアテの写真だけ送り返していたらそれっきり連絡が途絶える・・・。

だって、お店の中だし電話出られないじゃん? 他の人の迷惑になるし!
電話出るならお外に出ないといけないじゃん?

そしたら私ひとりだし、貴重品とか荷物だけ置いておけないから、持ってお外出ないといけないじゃん?

だけどお会計まだ終わってないから荷物持ってお外出たら食べ逃げみたいじゃん?

 

だから電話出られないじゃん!!!

 

いいの。男より酒なのです!

さて、またまた長くなってしまったので、
【アラフィフ女ひとり旅】京都グルメ/ほぼ観光なし!食べてばかりのGoTo京都旅行記(4)へ続きます。

Mozilla/5.0 (compatible; ImagesiftBot; +imagesift.com)  / 6

関連記事

29 2
先日、住んでいる地域の自治会総会がありました。これは、基本的に自治会に入っている全家庭から参加し、今年度の報告や来年度の計画、予算などに...
106 4
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はイタリア、ローマの世界遺産「コロッセオ」です。イタリア、世界遺産多すぎ! どこが変わっ...
55 4
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はスペインの世界遺産サン・クリストバル・デ・ラ・ラグーナ要するテネリフェ島の街「サン・アンドレ...
41 2
今回ご紹介するのは、「ヘレディタリー/継承」で大きな注目を集めた、アリ・アスター監督の長編作品2作目となる「ミッドサマー」。これまでのホ...
24 3
Illustratorと生成AI 今や生成AIの話題が出ない日は無いと言ってもいい世の中となりました。 Photoshopを使った生...
39
円安と物価高でハードルが高くなった海外旅行。ですが世界一卑猥なリゾートと言われるタイのパタヤはまだまだ格安で過ごせます! 安いけど悪名...
45 2
2023年春、我が家のひとり息子が高校進学のため家を出ました。と言っても、自宅から車で1時間程度の夫・祖父母宅での下宿です。なので完全に...
64 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はクロアチアの世界遺産「ドブロブニク」です。 どこが変わっているか気づくとスッキリします...