結婚式に新郎の母親がウエディングドレスを着て出席すると言い出した。

例のウィルスの蔓延で結婚式や披露宴を延期したり、役所への届け出のみで結婚式や披露宴自体を取りやめるカップルも多くなりました。

全身「白」や「黒」の服装は、結婚式や披露宴ゲストとしてマナー違反。

結婚式や披露宴にゲストとして招待された時に、恥ずかしい思いをしないためにも、必ずおさえておきたい基本マナーの一つとして、白や黒のドレスを着ることはマナー違反とされています。

特に「白」のドレスは、主役である花嫁の特権なので必ず避けたいものですが、その上を行くマナー違反で式場に現れる予定の人がいます。しかも新郎の母・・・

Bride appalled as mother-in-law boasts she’s going to wear wedding dress to her ceremony

Redditに投稿された内容がこちら

image:mirror.co.uk

image:mirror.co.uk

翻訳すると以下のような内容です。(ガクブル((( ;゜Д゜))です)

♡女性
「ハロー! スー(婚約者の母親の名前)元気かしら? マーク(婚約者の名前)が言ってたけど、結婚式で着るドレスをもう用意したんですって? 私たちのはクリスマスまでに注文しようと思っているのに。結婚式、楽しみにしているのね。」
♤婚約者の母親
「もちろん楽しみよ。だってあなたの結婚相手は私の長男だからね。私はドレスを持っているから買わないって息子に伝えたのよ。」
♡女性
「そうなの? じゃぁ見せてくれる? きっとあなたにお似合いのドレスだと思うわ。」
♤婚約者の母親
「あら? あなた先週末にもう見たでしょ? 私の結婚式のアルバム写真見せなかったっけ?」
♡女性
「えっと、失礼なことを言うつもりはないんだけど、ウエディングドレスを着て結婚式に出席するつもりなの? 私たちが結婚式に似合うあなたにぴったりな色のドレスを探すのを手伝うわよ。」
♤婚約者の母親
「ちょっと、私を欺こうとしたってそうはいかないわよ。このブス! 私はあなたたちの結婚式費用を半分以上も払うのよ。私は自分が気に入ったドレスを着るわ! もし何か言いたいことがあるなら、あなたの家族の幸運を祈るわ。天はあなたの家族が貧乏で十分な結婚式費用を払えないって知ってるのよ。私のジャマをしないで。息子以外の子供たちはもう結婚することはないだろうし、これが私が出席する唯一の我が子の結婚式なのよ!」

その後、女性はFacebookグループのメンバーに助言を求めたそうです。

「もう言葉がありません。私の婚約者の母親が私たちの結婚式に着るドレスを見せたいと言っているって彼から聞いたんですが…なんて言えばいいか、本当に助けてください。」と。

このやりとりを目にした人たちは婚約者の母親の行動と発言に驚いたようで、「ブスなんて言われたら私なんて一生連絡を取らないわ」「もう連絡を絶って婚約者と駆け落ちするしかないよ」といった声が届きました。他にも「もしうちの義母があんなメッセージを送ってきて、私の婚約者が何も言わなかったら私は結婚式を中止するわ」というコメントも寄せられたそうです。

しかし・・・

ところが婚約者の母親は、息子にドレスのことと女性に対する暴言を咎められて逆上してしまったようで、その後女性に送られてきたメッセージには、

♤婚約者の母親
「あなた、よくもこんな無礼なことができるわね! 私たちはあなたを家族として迎えたのに、その恩返しがFacebookで私たち家族をひどい人間だと思わせることだったわけ? あなたは自分を恥じるべきだわ! どうしたら私をそんなに悪人に仕立て上げることができるの? あなたはついに私からの祝福の言葉を受けることになったわね! もう息子に構うな! このメス犬!

その後の展開が気になるところではありますが、詳細は不明です。