グラスの水滴問題が解決!職人の手吹きグラスに珪藻土コースターを磁石で一体化した『CLESS』

グラスの水滴が垂れてテーブルに水たまりが…、コースター使えばいいんですが私のようにズボラな性格だとなかなかそれもできず…。そんな私にぴったりの素敵なグラスが、クラウドファンディングサービス「makuake」にて、10月10日までの約1ヶ月間プロジェクトが開催されています。

 

CLESS

僕と私と

なんとこのグラス、底の部分に吸水が優れている「珪藻土」のコースターが磁石で一体化されているんです!

CLESS

僕と私と

「僕と私と株式会社」が制作した【CLESS】と名付けられたこのグラスは、テーブルを水滴から守るため構想から約2年の歳月をかけ試行錯誤し、グラスとコースターの関係を再定義して辿り着いた究極の形とも言えます。

グラスとしての口当たりや飲み心地を追求し、日本伝統工芸の一つである「江戸硝子」を生産する業界最大手の吹きガラス工房「田嶌硝子株式会社」にグラス部分の製作を依頼。

田嶌硝子株式会社

田嶌硝子株式会社

職人の技が光る高品質のグラスを水滴から守るのは、アスベスト混入の危険性を重要視し、検査機関認定済みの珪藻土のみを使用した「国産珪藻土」のコースター。しかも、使用時には落ちず、洗浄時には簡単に外せるよう調整を重ねた独自設計のマグネット吸着システムで、カチャッとコースターを外してグラスを洗浄することができます

グラスの結露問題にはステンレス製のものが主流となっているようですが、「金属感がどうもいやだ・・・、やっぱりガラス製か陶器でないと違和感がある」という人も。(ちなにみ我が家では、私はホットもアイスもステンレスグラス推奨派なんですが、夫は「ホットはいいけど、ビールとかお冷のアイスの時はグビグビ飲みたいから、あの口当たりがダメ」とNG派でした。)

詳しくはこちらから→ https://www.makuake.com/project/cless/

ちょっとお値段は高めですが、自分へのご褒美や大切な方への贈り物にいいと思います。
ビール好きの父に送ってみようかな・・・。

 

 

 

 

関連記事

110 2
寒い時期の絶品スイーツといえば、私の中では不動の1位が「焼きいも」。しかし、焼いも屋さんのようなトロトロで濃厚な焼きいもは家庭で作るには...
161 2
今年の夏もコロナが治まりそうになく、どうやらステイホームの夏となりそうですね。私の場合、幸い庭が広いので今年も庭キャン三昧になりそうな予...
365 2
パインの輪切りの形をした「パインアメ」がなんと石鹸になって登場!見た目も香りもそっくりだと話題になっています! パインアメソープ8月8...
146 1
コロナ禍のステイホームで、お家でお酒を楽しむ様々な方法が出てきていますが、今回ご紹介する『スパニッシュオーク製ミニ樽』はスパニッシュオー...
442
新米ママ&パパ達の悩みで多いのが、赤ちゃんの寝かしつけ。自分の育児を振り返ると、「なんで寝てくれないの~!!」って最後の手段で夜...
487
コロナ禍でキャンプ需要が増える中、とっても素敵なキャンプギア(道具)を見つけました。 熊本にある創業47年のステンレス精密板金加工...