すみだ水族館にて2021年10月1日(金)から10月31日(日)の期間、「ハロウィン㏌すみだ水族館」が開催されるそうです!

このイベントでは、ふわふわ漂う姿がまるでお化けのようなクラゲの魅力に迫る展示やワークショップが行われるとのこと。

知るたび不思議が増えていく!展示「クラゲとハロウィン」

長さ約50メートルのスロープの壁と天井に約5,000枚の鏡が敷き詰められた「万華鏡トンネル」で行われる展示では、万華鏡トンネルの壁面に埋め込まれた8つのクラゲ水槽の中に、コウモリや魔女、かぼちゃなどハロウィンをイメージした異なる絵柄の背景パネルが設置されます。

また、トンネルの壁にゆらゆらと漂うクラゲが可愛らしいお化けやジャック・オー・ランタンに変身する映像が投影されたり照明やBGMがハロウィン仕様になるなど、ハロウィンのミステリアスな雰囲気とともに”知るともっと不思議”なクラゲの生態を楽しめる展示になっています。

sumida_aquarium

sumida_aquarium

クラゲのモビールを作ろう!ワークショップ「クラゲくらべ」

5階 アクアカデミー‌にて毎月テーマを変えて開催しているというワークショップですが、10月は飼育スタッフが監修したクラゲのモビールを作成する「クラゲくらべ」が実施されるみたいです。

3種類の中から2種類のクラゲを選んで作るという内容で、楽しみながら種類ごとに異なるクラゲの体のかたちについて学ぶことができます。

開催時間:平日  午前11時~午後4時     土日祝  午後10時~午後5時(最終受付はそれぞれ30分前まで)‌
参加費:無料 ※入場料別途必要‌
参加方法:当日受付

sumida_aquarium

 

小さなお子さまから大人まで楽しめる「ハロウィンinすみだ水族館」は2021年10月1日(金)からです。行かれる方は感染対策をしっかりと!

 

Mozilla/5.0 (Android 13; Mobile; rv:109.0) Gecko/114.0 Firefox/114.0  / 6

関連記事

61 2
すみだ水族館が、毎年恒例の「すみだペンギン相関図」を特設サイトにて公開しました。 「すみだペンギン相関図」は、すみだ水族館で暮らす...
1721 3
よくぞ金曜日までたどりつきました。 本日から師走です。年の瀬です。も~い~くつね~る~と~♪です。なんだかとっても忙しいのですが、...
166 3
みなさんハロウィン楽しんでますかぁー? 日本のハロウィンといえば、コスプレパーティといったイメージが強いのですが、海外のハロウィン...
169 2
今年もハロウィンの季節がやってきました! 巷では今年も「地味ハロウィン」が盛り上がりを見せています! 地味ハロウィンとは 「地...
93 3
ハロウィンまであと約一ヶ月ですね! 気合の入ってる人は、すでにどんなコスプレするのかもう決まってて、すでに準備済みで試着まで終えて...
50 2
すみだ水族館に新エリア「小笠原」&新常設展示「オガサワラベース」が2023年9月30日にオープンします! 🐟新エリア「小笠原」&a...
4339 3
よくぞ金曜日までたどりつきました。 18日は父の日ですよ!って今気づきました。ここ数年なにもしてない気がする・・・みなさんも父の日...