コロナ禍、ここぞとばかりにこの「FREENANCE」のバナーを目にしました。
個人事業主の方は、すでにご存知でしょうが・・・筆者もフリーランス時代にこれがあればなーって思ってサービス内容を読んで感心しましたので、簡単にポイントだけ解説しますねー
(サイト見ればわかるけどね!)
フリーナンスはなにを補償してくれるのか?
がん保険は、がんになったときの医療費を補償してくれますが、フリーナンスは以下のことを補償する
- 業務遂行中の事故
- 仕事の結果の事故
- 受託物の事故
最高5,000万円。事故や関係者の怪我、対物など仕事中のトラブルを補償しくれますよ!また損害賠償請求を受けたときも、最高500万円補償してくれます。これは安心!!
HPにも同じこと書いてありますが、一番大きいのは売掛債権です。
はぁ?っておもいません?思いますよねー
要するに請求書を買い取ってくれる
といわれてもまだよくわかりませんよねぇ?たとえば、あなたがバーのチラシを作ったとします。看板でもなんでもいいですが、ところがこのコロナ禍でクライアントはとても払える状況じゃない・・・
ですが、あなたも代金をもらわないと生活できませんよね?そんな時に、フリーナンスが請求書を買い取って即日払いしてくれるんです!
代わりにはらってくれるっていうと語弊がありますので、HPにはそこまではっきりと書いてありません。要するにクライアントの振り込み有無よりさきに振り込んでくれるんです。
具体的には、利用登録したら専用のフリーナンス口座ができますので、請求書にその口座を記載してクライアントにだして、フリーナンスにもそれを登録します。審査が通るとユーザーの口座に振り込まれるってことになります。
※すでに取引のあるクライアントの場合即日払いが利用できます。
自分も企業も安心
業務中の事故補償の上、無収入状態・黒字倒産のリスクを回避しつつ、登録時は一定の審査を受けますので、企業側も安心が得られるんです。さらに全ユーザーに「あんしん補償」(損害賠償保険)がかけられるので、発注側も守られるという、フリーランスにとって夢のようなサービスなんですね!
もちろんタダではない。手数料は3%~
もちろんタダではないですよね。
ですが、必要なのはこの手数料のみ。HPにも使えば使うほど下がるとかいてありますので、10%でスタートして、最高3%ってことだと思いますが、この10%をどう捉えるかがポイントですね!利用金額によっても手数料が下がるみたいです。
暇つぶしで仕事してる人は別として、生業としてフリーランスを続けていく人にとって、とっても心強いサービスなのは間違いないなと思いました。
フリーって年金も税金も自分で払うわけですが、これ結構痛いんですよね・・コンスタントに仕事があればいいんですが、まさにコロナの様な社会全体大きな問題が起きた時になんの補償もなく、毎月支出だけがかさんでやめざる終えない・・・・ってことはコロナでなくても多いと思います。フリーの方、検討の価値はありますよ!