2021年11月20日、2年ぶりに開催されたハウステンボスの「九州一花火大会」に、特別花火観覧席チケット「VIP席」を購入して行ってまいりました!
なかなか良かったので是非ご紹介したいと思います!!!

チケット購入編はこちら↓↓↓

【ひとり4万円!】ハウステンボス「九州一花火大会」にVIP席チケットで行ってきた!(チケット購入編)

中央軒の駅弁を食べながら行った道中編はこちら↓↓↓

【ひとり4万円!】ハウステンボス「九州一花火大会」にVIP席チケットで行ってきた!(道中編)

 

ハウステンボスオフィシャルホテル ホテルヨーロッパ

ホテルヨーロッパ

 

ハウステンボスには、「オランダ村」時代を含め、5~6回ほど滞在しているため特に目新しいものもなく、特に見たいものもなく、しかもひとりなのでする事もなく、というわけでとりあえず何か食って時間潰そうかと前もって「ホテルヨーロッパ」「アフタヌーンティー」を午後2時から予約していたのでした。

ホテルヨーロッパは、「非日常をご堪能いただける、ハウステンボスの最上位ホテル」(←公式サイトで自分でそう載せてる)で、2019年のミシュランガイドのホテル格付けでは、4つ星+を獲得しています。

中に入っているレストラン、「鉄板焼 戎座」「吉翠亭」(日本料理)、「デ アドミラル(De Admiraal)」(フレンチ)は、それぞれこれまたミシュランガイド2019にて、「ミシュランプレート」(星獲得には至らなかったが、ミシュランの基準をクリアしているおお店)として紹介されています。

要は、高級ホテルですね。1泊一番お安い部屋でも2名1室で6万円弱ぐらいします。

ホテルヨーロッパ入口

入口を入ると沢山のポインセチアがお出迎え。おばちゃんちゃんと本物か偽物かチェックで葉っぱを触るとちゃんと本物の生花でした!びっくり!

アンカーズラウンジで「クリスマスアフタヌーンティーセット」

アンカーズラウンジ

アフタヌーンティーは、「アンカーズラウンジ(Anchors Lounge)」で頂きます。

ラウンジの入り口で予約がある旨を伝えると、スタッフの方がゴロゴロを持ってくれて案内してくれました。

ゴロゴロコインロッカーか何かに預けようと思ってたのですが、どうせウロウロしないし、中に夜の花火用のエスキモーみたいなモフモフかさばるコートを入れていたので持ち歩いていたのでした。

おんなひとりあるあるなのかもしれませんが、女性ひとりだと気をつかっていただいているのか、目立たないようにか端っこのお席に案内されます。私気にしないから真ん中の方の良いお席がいいのだけどな・・・。

不思議なことにこれがアジア圏だと無駄にステージのド真ん前に案内されたりします。これはこれで恥ずかしい・・・。

さて、私が予約していたのは、11月6日からの期間限定「クリスマスアフタヌーンティーセット」4,500円(税・サービス料込)

内容は、

デザート

  • ライチ&ローズと桃ジュレ
  • タルト・タタン
  • バニラとチェリーのマカロン
  • ヘーゼルとキャラメルのマカロン
  • ツリーケーキ

セイボリー

  • 長崎産豚肉のリエットとサツマイモのピューレ
  • オマールエビのヴァプールと鮮魚 リンゴのコンポート
  • 長崎産鶏肉とフォアグラのガランティーヌ

サンドウィッチ&スコーン

  • サンドイッチ2種(クリームチーズ&サーモン)(ハム・チーズ・きゅうり)
  • ハートデニッシュ 自家製卵ソース
  • スコーン2種

それにパンプキンの冷製スープが付いていました。

フリーフローメニュー

「クリスマスアフタヌーンティーセット」には、グラスシャンパン付きセット6,000円もありますが、私はのん兵衛なので、プラス2,500円でシャンパンもいただけるフリーフローを付けました。

パンプキンの冷製スープ

パンプキンの冷製スープ

最初に運ばれてきたのは、「パンプキンの冷製スープ」と、シャンパン。

のん兵衛にとって塩辛ければなんでもつまみになるので、このスープもよいつまみになります。シャンパンをグビグビ。

飲み物はフリーフローつけてますから、スタッフの方を呼び「シャンパンのおかわりをお願いします。」と伝えますと、「シャンパンセットはグラス1杯まで」と言われる。

私グラスシャンパン付きセットじゃなくってシャンパン飲み放題セットなんですけど!!ここでイラっとする私。ちゃんと予約しておいたでしょう? ちゃんと情報共有されていないのかしらね! いらいら

けれど、ほほえみを忘れず、「私こちらのフリードリンクで予約しています。」と飲み放題メニューを見せると「大変申し訳ございません。」と言われおかわりを持ってきてくれました。

なんでしょうかねぇ、「高級ホテル」ってだけで接客のハードルが上がってしまいますね。というか「高級ホテル」なんですからもうちょっと接客頑張って欲しいものです。

まぁ、これぐらいはね、スタッフさん若いお姉ちゃんだったからバイトさんか何かでしょう。まぁいい、おばちゃん許す。

ただ、そこからいけない。おばちゃん何度も言うけれどものん兵衛だからお酒一杯飲むの。だからすぐおかわりするの。おかわりしようとスタッフさんを呼ぼうとするもこれがまあ目が合わない。

接客がいきとどいているお店は、気配り目配りで、私がふと頭を上げるとすぐ目があってすぐ来てくれる。ここはまぁ目が合わない。

お冷すら入れに来てくれない。というか私を端っこに座らせるからいけないんじゃないかい?だから気づかないんじゃないのかい?

お冷入れてもらうために、これまたスタッフさんを探すも目が合わない。なのでおばちゃん腹立ったのでヒットラーみたいにわざと手をびしっと高く上げてアピールしてやりました!
お客に手を上げさせて恥ずかしくないのかしら?しかもお冷入れてもらうために。

まぁ、いいでしょ。カリカリしてもしょうがない。ここはそういうお店なのだと思いましょう。

話はそれましたが、ふとラウンジの中央に目をやると、あの人たちがいた!!!

「【ひとり4万円!】ハウステンボス「九州一花火大会」にVIP席チケットで行ってきた!(道中編)」で、おなじ「ハウステンボス号」に乗っていたお忍び風の2人!!!

その日はホテルヨーロッパにお泊りかしら? 優雅にお茶されてました。いいですわね 羨ましい・・・。

私は私で、アフタヌーンティー楽しみます。

アフタヌーンティーセット

どうですか!この3段セット!!!テンションが上がりますねぇ。それと同時に私の席の端っこ具合をわかっていただけるかと思います。

生演奏

ラウンジの中央では、生演奏が!なんて優雅なのでしょう。他にもピアノの演奏などかわるがわる行われていました。

サンドウィッチ&スコーン

アフタヌーンティーセット

まずは、下の段から。サンドウィッチ&スコーンのお皿です。写真の撮り方が悪いのですが、奥に抹茶とチョコのスコーンがあります。

  • サンドイッチ2種(クリームチーズ&サーモン)(ハム・チーズ・きゅうり)
  • ハートデニッシュ 自家製卵ソース
  • スコーン2種

クリームチーズとサーモンのサンドイッチなんて、お酒がすすみまくります。

クロテッドクリーム

たいてい、ジャムと生クリームらしいのですが、こちらはちゃんと「クロテッドクリーム」が添えられていました。ジャムはみかんのジャムらしいです。やっぱり「クロテッドクリーム」美味しいです。こちらもお酒がすすみます。

そしてハートデニッシュも自家製卵ソースもバターがきいてとっても美味しかったです。

セイボリー

アフタヌーンティーセット

中段、セイボリーのお皿です。

  • 長崎産豚肉のリエットとサツマイモのピューレ
  • オマールエビのヴァプールと鮮魚 リンゴのコンポート
  • 長崎産鶏肉とフォアグラのガランティーヌ

メニューに書いてあるものと若干違うものが出てますが、奥のクリスマスツリーみたいなポテトサラダ。銀箔?みたいなのがのっていて、歯がキーンってなったら嫌だなと思いながらおそるおそる食べましたが全然大丈夫でした。(アルミ箔噛んだらキーンってなるでしょ)

私は、甘いものが苦手で酒飲みですので、女子がキャッキャウフフして食べる「アフタヌーンティーセット」なるものは、おんな子どもが食うもので「私には関係のないもの」と思っていましたが意外とこうやって甘くない食べ物もセットにあるんだなと初めて知りました。

そして、アルコールのフリーフローがつけばまさしく無敵!!! これは酒飲みにとってもイイ! 色々食べられるからイイ!!デザート
「アフタヌーンティーセット」好きになりました。映えますしね。

飲み物は、シャンパンからの白ワインへそして赤ワインをとお願いしようとしましたら、先日解禁したばかりの「ボジョレーヌーボー」があるとの事。まだ飲んでいなかったのでお願いしました。

ボジョレー・ヌーヴォー 2021 ルー・デュモン

ボジョレー

これがまたえらく待たされて、「大変お待たせ致しました」と出てきたのはコレ。

「ボジョレー・ヌーヴォー 2021 ルー・デュモン」

日本人醸造家・仲田晃司さんが経営する「ル・デュモン」でつくられたのだそう。
まさかアフタヌーンティーでボジョレーいただけるとは思わなかったので嬉しかった!

デザート

デザート

三段目、デザートのお皿です。盛り付けがとっても可愛い!!
クリスマスらしくってテンションがあがります。

  • ライチ&ローズと桃ジュレ
  • タルト・タタン
  • バニラとチェリーのマカロン
  • ヘーゼルとキャラメルのマカロン
  • ツリーケーキ

カフェオレ

私は基本、口にする水分は「水」か「酒」しか摂りませんが、せっかくなので「カフェオレ」をいただいてみました。

お菓子はどれも小さめなので、甘いものが苦手な私でも美味しくいただけました。

というか、最近年取ってきたからか甘いものがだんだん好きになってきています。(年取ると味覚が鈍ってくるので、味のはっきりしている甘いものが美味しく感じるのだそう。)

カフェオレから、さらにシャンパン、さらにもう1杯シャンパンを頂いてフィニッシュとなりました。

滞在時間およそ2時間。

「シャンパン」、「シャンパン」、「白ワイン、「ボジョレー」、「赤ワイン」、「カフェオレ」、「シャンパン」、「シャンパン」

合計8杯の飲み物! 2,500円のフリーフローのもとは取れたような気がします!!!

「アンカーズラウンジ」の「アフタヌーンティーセット」なかなか良かった!是非おすすめします!

場所取り

外に出ると時間は午後4時過ぎ。花火は午後5時開場の7時開始。会場付近では、花火の場所取りが始まっていてざわざわしていました。

さて、どうしたものか・・・。もう少し時間があるので、せっかく買った「プレミアムチケット」を使ってラウンジで休む事にしました。

ちょっと長くなったので、(プレミアムラウンジ編)に続きます。

「【ひとり4万円!】ハウステンボス「九州一花火大会」にVIP席チケットで行ってきた!(プレミアムラウンジ編)」

Mozilla/5.0 (Linux; Android 10; K) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Mobile Safari/537.36  / 6

関連記事

50 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回は長崎にある世界遺産「軍艦島」です。 どこが変わっているか気づくとスッキリします! ...
433 2
30分1,200円で、約200種類の冷凍食品食べ放題の「レンチン食堂」が12月1日に大阪・戎橋にオープンします! 冷凍食品食べ放題「レ...
343 3
「酒は百薬の長」などと言われた時代もありましたが、最新の研究ではアルコールは少量であっても、健康への悪影響を及ぼすことが有ると言われてい...
89 2
1986年誕生のロングセラー商品「ねるねるねるね」シリーズから、史上初の「大人のねるねるねるね」が昨日9月5日から全国のスーパーマーケッ...
2604 3
ワイン好きでも無い限り、頻繁にコルク栓を抜いたりすることは無いと思いますが、ワインオープナーは慣れていないと、コルクが折れてしまって抜け...
75 2
まずは、こちらの動画ご覧ください↓ Amazon.co.jpの 日本ストア CM 「見つけてほしい日本が、あ...
126 2
日本酒原価酒蔵が、全店舗にて2月3日(木)~2月28日(月)の期間、時間無制限飲み放題¥1,000(税込¥1,100)~を開催! ...