居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(9)

2020年9月。一度居酒屋で一緒になったおじちゃんと3泊4日の札幌旅行に行く事に!そのあらましと、旅の様子をご紹介します!

おじちゃんとの出会いから1泊目のホテル「ドーミーインPREMIUM札幌」へのチェックインまではこちら↓↓

居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(1)

1日目の夕食「mare 八饗」での食事はこちら↓↓↓

居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(2)

ラーメン有名店「すみれ」に行った様子はこちら↓↓↓

居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(3)

1泊目のお宿「ドーミーインPREMIUM札幌名物」の名物「夜鳴きそば」「朝食」についてはこちら↓↓

居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(4)

2日目に行った、「二条市場」「さっぽろ羊ヶ丘展望台」の様子はこちら↓↓↓

居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(5)

2日目の夕食「函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店」の様子はこちら↓↓↓

居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(6)

2日目夕食後に行った「観覧車」やミシュラン掲載店「菜々兵衛」の様子はこちら↓↓↓

居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(7)

3日目の朝食 海鮮食べ放題の「ベッセルイン札幌中島公園」の朝食についてはこちら↓↓↓

居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(8)

 

GoToトラベル事業支援対象★【日帰りバス】富良野・美瑛物語<2020秋編>

バス
久しぶりの更新になります。この旅も9個目の投稿、投稿者本人もちょっと飽きてきてますがお付き合いください・・・。

札幌旅行3日目は、おじちゃんと別行動で私はバスツアーに参加しました。おじちゃんは知りないに会いに行くらしい。

私が参加したのは、「GoToトラベル事業支援対象★【日帰りバス】富良野・美瑛物語<2020秋編>」

JR札幌駅を出発して、「富良野」「美瑛」をめぐるバスツアーです。ちょうどGoToトラベルがあってた時期なので、8,000円くらいのツアーが割り引かれてひとり5,200円。さらにオプションで「2席分確保プラン」2,000円を付けました。1人で参加だからお隣に人が来たら嫌だなと思って。

JR札幌駅北口に集合してバスに乗り込みます。その際、参加者の点呼があるんですが他の人は「2名でご予約の〇〇さま~」と呼ばれていて、私は「1名様でご予約の~・・・」と呼ばれてちょっと恥ずかしかった。

けれどよくよく聞いていたらもう一人、ひとりで参加している女性がいるようでした。

バス座席

バスの座席は前から二番目。一番前が良かった・・・。ちなみに運転手さんのすぐ後ろの席は、コロナ感染対策の為誰も座れなくなっていました。

オプションで「2席分確保プラン」2,000円を付けていましたが、それこそコロナ感染対策の為オプションを付けてなくても隣に座らせる事はなかったようです。

というか、ほとんどみなさんお二人での参加でした。

本来曇りの予報でしたが晴れて良かった。バスガイドも面白いおばちゃんいやお姉さんで良かった。

富良野ワイナリー 昼食

ふらのワイナリー

まずは、富良野のワイナリーでランチ。私ワインが好きなので、広大なワイン畑をみてテンションが上がりました!。

ランチ

さぁ、おひとり様バスツアー参加の難関、ランチです。
他の人たちは同伴者と楽しそうのおしゃべりしながら食事できますが、おひとりさまはなかなか寂しい。

というか、別のおひとりさまと同じテーブルにされる。それはいいのですが、旅は道連れ、同じおひとりさまですから、コミュニケーションをとってみようかなと思って話しかけようとしたのですけど、話しかけるなオーラを感じてやめました。

話しかけようと身を乗り出そうとしたら、それを察知されてバッと携帯をみたりメニューをみたりされたのであきらめました。

ワインがあるからいいもん。ワインさえあればひとりぼっちでも楽しいもん。他の方はせっかくのワイナリーなのにワインどころかお酒を飲まれる人はあまりいませんでした。

私は何杯もおかわりしたけれども!

プチフォンデュ

ランチは、プチフォンデュとかみふらのポーク100%のハンバーグ、それにライスとコーヒーなどの飲みもの付き。

ハンバーグ

もう私ワイン飲んでますので、パンもあるしライスと食後の飲みものは辞退しました。

ハンバーグ美味しかった!ランチが付いて、面白いガイドさんのお話があって、バスで遠くまで連れて行ってもらってGoTo割引で5,200円!かなりお得ですね!(ワインはもちろん別料金)

十勝岳望岳台

十勝岳望岳台

お次は、「十勝岳望岳台」。残念ながら雲がかかって山上は見る事はできませんでした。晴れていたら火口が見られるそうです。

風景

他の参加者のみなさんは眼下に広がる景色に感動していたようでしたが、私はなにせ山出身の山育ち。
この写真の風景とか、私のふるさとと同じ風景だなぁと思って特段テンション上がらず・・・。

でもとても綺麗でしたよ!。

白ひげの滝

白ひげの滝

こちらは「白ひげの滝」。橋の上から見学しました。紅葉の時期はとっても綺麗でしょうね。

で、よくよく見てくださるとわかるかと思いますが、川の水がブルーなのです。

この川は「美瑛川」。通称「ブルーリバー」とも呼ばれ、青い色と白い滝のコントラストがよく映えるフォトスポットなのだそうです。

青い池

青い池

このバスツアーで私が楽しみにしていた場所のひとつがここ「青い池」。本当に青いし!

補正なしでこの美しさ!「Apple」の壁紙にも採用された風景です。

バスガイドさん曰く、本来であれば(コロナがなければ)この場所は多くの外国人観光客でごった返していて、歩くのもままならないのだそうです。人が少ない時に来られて良かったですねと言われました。

とってもとっても綺麗でしたよ!

展望花畑 四季彩の丘

展望花畑 四季彩の丘

こちらはよくテレビとかでもよくみるところですね。「展望花畑 四季彩の丘」

広大な敷地でまさしく北海道って感じ!場内にはトロッコバス(有料)が巡回していて、広い敷地の花々を見る事ができました。トロッコバス楽しかった!

富良野「ファーム富田」

ファーム富田

最後は「ファーム富田」「北の国から」で有名になったそうですが、私「北の国から」ちゃんと見た事ないのでわからず。

ファーム内には、ラベンダーを使ったお土産屋さんがいくつかありました。

 

札幌旅行3日目は、バスツアーで有名観光地を満喫!
ひとり旅だったらバスツアーお得かもしれません。レンタカー利用しなくて済むし!ただ食事付きだとその時ちょっと寂しいかな・・・。

けれどレンタカーじゃないといけないような、「青い池」「四季彩の丘」に行けて大変満足でした。バスガイドさんもいい人で面白い人でとっても楽しかった!
バスツアーおすすめです!

次は、最後の夕食で行ったお店「TAKAO」での様子です。ミシュラン1つ星、ゴ・エ・ミヨ16.0点という高評価を得ているお店!

次回「居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(10)」をお楽しみに!

Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; Nexus 5X Build/MMB29P) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.6261.94 Mobile Safari/537.36 (compatible; GoogleOther)  / 85

関連記事

22 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はアメリカはカリフォルニア州にある世界遺産「ヨセミテ国立公園」です。 どこが変わっている...
37 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はオーストラリアの世界遺産、ザルツブルクにある「ミラベル庭園」です。 どこが変わっている...
41 2
洋画とホラー映画ばかり観ている私ですが、最近どハマリしているドラマがあるんです。 それが、2021年4月~6月に放送された「大豆田...
29 3
Photoshopの生成AIでクレイドール 今回もPhotoshopに搭載された生成AIを使って見たいと思います。 最初に挑戦す...
51 3
円安と物価高でハードルが高くなった海外旅行。ですが世界一卑猥なリゾートと言われるタイのパタヤはまだまだ格安で過ごせます! 安いけど悪名...
35 2
先日、住んでいる地域の自治会総会がありました。これは、基本的に自治会に入っている全家庭から参加し、今年度の報告や来年度の計画、予算などに...
142 4
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はイタリア、ローマの世界遺産「コロッセオ」です。イタリア、世界遺産多すぎ! どこが変わっ...
75 4
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はスペインの世界遺産サン・クリストバル・デ・ラ・ラグーナ要するテネリフェ島の街「サン・アンドレ...