アサヒスーパードライ初となるフルリニューアル!どこが変わった?

アサヒビール株式会社は、主力ブランド『アサヒスーパードライ』を1987年の発売以来36年目で初めてフルリニューアルすると発表しました。
中味・パッケージ・コミュニケーションを同時に刷新し、2月中旬以降製造分から順次切り替えるということですが、正直ぱっと見どこが変わったのか分からなかったので、見比べてみました。

表面の比較

新・スーパードライ/アサヒビール株式会社

旧・スーパードライ/アサヒビール株式会社

比較するのに同じ画像を見つけきれず少し分かりにくいですが、上が今回新しく発表されたデザインで、下がこれまでのものです。見比べてみると、結構シンプルになってますね!赤文字「SUPER DRY」の上にある麦のイラストや表記がごっそりなくなってますし、「SUPER DRY」の文字の大きさも以前よりも大きくなっている(ように感じる)し、枠も二重から線が一本になってるし、結構変わってました。

生ジョッキ缶もリニューアル

新・生ジョッキ缶/アサヒビール株式会社

旧・生ジョッキ缶/アサヒビール株式会社

昨年話題となった『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』も「スーパードライ」のフルリニューアルと連動しデザインが変わります。上が新しいデザイン、下がこれまでのもの。基本的な配置は変わらずですが、削りに削ってシンプルになった感じですね。

ぱっと見分からないとか言いましたが、リリースによると『「スーパードライ」の特長である“辛口”や“シルバーパッケージ”といった価値をさらに磨き上げました。』ということで、こうやって見比べると、担当した人たちはどんな思いで変更したんだろうとか、他にどんな案があったのかなと想像してしまいます。

また、発売以来初めて味も進化するということで、“キレのよさ”は維持しながら“飲みごたえ”を向上させたそうです。発売が楽しみですね。

おまけ【Superdry.極度乾燥(しなさい)】

個人的に「スーパードライ」で思い出すのが、海外で人気のブランド【Superdry.極度乾燥(しなさい)】です。
こちら2004年創立のイギリスの高級アパレルブランドで、日本のビール「アサヒスーパードライ」のロゴのかっこよさにインスパイアされ誕生したそうで、日本では商標登録の関係で発売できない、海外で人気のブランドです。

数年前に香港に行ったときに驚愕した繁華街の看板がこちら↓

無印良品・ユニクロ・GUと肩を並べ、まるで日本のブランドのごとく取り扱われている【Superdry.極度乾燥(しなさい)】。ギャグなのか?アサヒスーパードライなめとんのか?と突っ込みたくなりますが、なかなかどうして海外では大人気だそうで、そう聞くと欲しくなりませんか?

 

Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; Nexus 5X Build/MMB29P) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.6261.94 Mobile Safari/537.36 (compatible; GoogleOther)  / 85

関連記事

36 2
今日2月6日は「お風呂の日」です。お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社が2019年から行っているお風呂上がりの最高の...
71 2
10月20日は、「とう(10)はつ(20)」の語呂合わせから頭髪の日となっています。1977年に公益社団法人日本毛髪科学協会が頭髪や頭皮...
62 2
皆さん、ローソンのパッケージが以前話題になったのを覚えていますか?どんな商品なのかがわかりにくいという声もあれば、可愛らしくて良いのでは...
103 2
以前asologyでも紹介した、2021年4月に発売されるや売れすぎて販売一時中止にもなった『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』。(過...
276 3
何でも値上げラッシュだけどお給料は変わらない。日本の貧困化がとうとう目に見えるレベルにまで到達したと話題になっています! 【日本の貧困...
125 1
コンビのファミリーマートが展開してる『コンビニエンスウェア』では、2022年9月6日(火)より2回目の秋シーズンがスタートしました! ...
127 2
「ロッテリア」が、この夏ついにアルコール解禁! 17時以降イートインでお酒を楽しめる『ロッテリア バル』が新登場しました! 13店舗...
693
以前asologyでも取り上げた、『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』。過去の記事 いよいよ4月20日(火)から全国で発売されま...