【撮影現場】ジンバルを使ったプロ達の本気撮影がすごい

ジンバル」とは、撮影時の手ブレや揺れを低減してくれるカメラに取り付ける機械のことで、最近はスマートフォンを取り付けて使うグリップ型のものが一般的にも流通してよく聞かれるようになりました。

元々は、カメラスタビライザーやステディカム(ティッフェン社の商標)とも呼ばれていて、ジンバルとはその機能的な名称になります。映画撮影現場では古くは1970年代から使われていた技術です。

もちろん当時と姿形はちがい、いまは電子的に補正し、安定化させるデジタルジャイロが一般的になっています。

 

このジンバルを巧みに使った映画撮影現場の動画がすごいと(すこし)話題になっています。

 

 

手持ちやドローンにジンバルを装着するのはもちろん、自動車にクレーンで取り付けたり、自転車やバイクに取り付けたり、ワイヤーに吊るしたりと、ジンバルのおかげでどんな状況でもカメラが安定することから、実に多彩な撮影方法が可能になっています。

最近はCGがあまりにもリアルなために映像を見てもCG合成なのか何なのか、どうやって撮影したのかまったくわからない不思議で迫力のあるカットたくさんありますね。

個人的には1本目の2:50~のシーン。後にでてくる完成動画からは想像もできない撮影現場!とても臨場感とストーリーを感じさせるカットになっています。

これらの映像は、フルデジタル高性能カメラジンバル「MōVI」で撮影されたものだそうです。

技術の進歩は見えないところ、気づかないところどんどん進んでますね。

Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.0.0 Safari/537.36  / 85

関連記事

36 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はオーストラリアの世界遺産、ザルツブルクにある「ミラベル庭園」です。 どこが変わっている...
55 3
asologyでは、賢いワンちゃんの動画をたくさん紹介してきました。 今回は賢さNo.1のボーダーコリー2頭にくわえてハスキーの3...
33 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回は長崎の世界遺産「軍艦島」にあるアパートの一室です。 どこが変わっているか気づくとスッキ...
46 3
令和になってスリは激減しているらしいのですが、海外では地域によってまだまだスリが横行しています。 しかし特に頻発している地域では、...
34 3
日本では少子化が社会問題になっていて、結婚率は下がり、離婚率は上がり、出生率も下がっている。そんな絶望的な状況なのに、打開策はないままだ...
58 4
トイレに座っているとき(特に大)人間はとても無防備です。 私見ですが、シャワーを浴びている時以上に無防備な状態と思います。様々な危...
46 3
自転車の保安部品は「前照灯(ヘッドライト)」「尾灯(テールライト)」「警音器(クラクション)」などですが、これらがないと当然車を走らせて...