【撮影現場】ジンバルを使ったプロ達の本気撮影がすごい

ジンバル」とは、撮影時の手ブレや揺れを低減してくれるカメラに取り付ける機械のことで、最近はスマートフォンを取り付けて使うグリップ型のものが一般的にも流通してよく聞かれるようになりました。

元々は、カメラスタビライザーやステディカム(ティッフェン社の商標)とも呼ばれていて、ジンバルとはその機能的な名称になります。映画撮影現場では古くは1970年代から使われていた技術です。

もちろん当時と姿形はちがい、いまは電子的に補正し、安定化させるデジタルジャイロが一般的になっています。

 

このジンバルを巧みに使った映画撮影現場の動画がすごいと(すこし)話題になっています。

 

 

手持ちやドローンにジンバルを装着するのはもちろん、自動車にクレーンで取り付けたり、自転車やバイクに取り付けたり、ワイヤーに吊るしたりと、ジンバルのおかげでどんな状況でもカメラが安定することから、実に多彩な撮影方法が可能になっています。

最近はCGがあまりにもリアルなために映像を見てもCG合成なのか何なのか、どうやって撮影したのかまったくわからない不思議で迫力のあるカットたくさんありますね。

個人的には1本目の2:50~のシーン。後にでてくる完成動画からは想像もできない撮影現場!とても臨場感とストーリーを感じさせるカットになっています。

これらの映像は、フルデジタル高性能カメラジンバル「MōVI」で撮影されたものだそうです。

技術の進歩は見えないところ、気づかないところどんどん進んでますね。

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)   

関連記事

17 2
1999年に」放送されたアニメ「おジャ魔女どれみ」全51話が、7月1日からYouTubeで期間限定で公開されます! 「おジャ魔女どれみ...
59 3
徒党を組んだ野犬がこんなに恐ろしいとは・・・ 小さい子猫をなんと4頭の野良犬いが追い詰めていきます。首輪はしてなさそうですので、ま...
49 2
割り箸で1年間ギターを引き続けたという男性がTwitterに投稿したこちらの動画。 1年間割り箸でギターを弾き続けた成果がこれです...
95 2
Twitterに投稿されたとある柴犬の動画が可愛すぎると話題になっています。 笑顔で帰宅拒否( ⌯᷄ω⌯᷅ ) pic.twitt...
153 2
普段ホラー映画ばかり観る私、中でも好きなのがPOV(カメラの視線と登場人物の視線を一致させるようなカメラワークで撮影された作品)映画や、...
66 3
飛行するラジコンといえば、近年はドローンの代名詞である"クワッドコプター"が一世風靡しています。 その理由の一つとして、GPSと連...
161 3
ゴルフは基本的にはどんなに雨が降ってもプレーします。 ゴルフをやらない人はどうかしてる!と思うかもしれませんが、ゴルフってゴルフコ...