【iモード終了】ドコモが「ガラケー」との思い出をふり返る「iモード卒業公演」動画を公開!

2026年3月に「FOMA」と「iモード」のサービス終了を予定しているNTTドコモが、「ガラケー」との思い出をふり返る動画「iモード卒業公演」を公開しました!

iモード卒業公演

2026年3月に「FOMA」と「iモード」のサービス終了を予定しているNTTドコモ。
そのドコモが2022年3月4日。卒業シーズンにあわせて「ガラケー」との思い出をふり返る動画、「iモード卒業公演」を公開しました!

内容は、卒業式の定番曲「仰げば尊し」の音楽に乗せて、「iモード」の懐かしい「あるある」エピソードを紹介しています。

iモードとは

今の若い方たちは知らないかと思いますが、「iモード」とは、簡単に言うと、NTTドコモ独自の携帯電話向けネットサービスの事で、当時携帯からは今のようにインターネットに接続できなかったので、
かわりに「iモード」で「iモード」メールしたり、「iモード用の公式サイト」を閲覧したりしていました。

なつかしい思い出

メール

40代後半世代は、高校まではポケットベル世代ですが、大学時代はこうやってiモードメールで気になる人とやりとりしてました。そうだったそうだった 懐かしい・・・。合コンで知り合った人とか ね。

「iモードメール」はいちいち問合せしないと受信しなかったので、気になる人からのメールの返事が来になって何度も何度も問合せしてました。

メール

そうそう、やりとりしてるとずっと「Re,Re,Re,Re,Re 」が続いてた。

今はたいして携帯の進化はありませんが、私たちは携帯の進化と共に過ごしてきた世代。
私たちの世代がみるととても懐かしい映像になっています。

 

そうそうそう、この動画みてて思い出した。

当時私結婚していたんですけどもね、その時の旦那さんが仕事に行ってガラケー忘れて行ってた事があって私まだ若かったからちょいとメールを見てしまったんです。

そしたらホステスさんからの営業メールに「目をハートにしてお店行っちゃうよ(ハート)」みたいな返事していたので、旦那が返ってくる時間を見計らって洗面器に水をはり、その中に彼の携帯を沈めて玄関前に置いて、旦那を泣かせてやったことを思い出しました 笑。楽しかったなー。

人の携帯みたってねろくな事ないです。離婚したり別れるための証拠集めの時ならみても〇マル。

ま、余計なことまで私は思い出してしまいましたが、是非この動画みてみてくださいね。
絶対あなたの懐かしい思い出がよみがえってくるはずですよ!

 

 

 

 

Mozilla/5.0 (compatible; ImagesiftBot; +imagesift.com)  / 6

関連記事

68 3
X(旧Twitter)のハッシュタグ「#日本の若者の7割が知らないこと」で投稿されている雑学が面白いと話題になっています! #日本の若...
129 2
森永製菓のロングセラーブランド「チョコボール」が2月28日から開催している「#短すぎるカラオケ選手権」。 「クエックエックエッ、チ...
168 2
Twitterで「#おまいら15年前何してたよ」というタグが話題になっています! 覗いてみると、皆さん過去を振り返って懐かしんでい...
408 1
昔懐かしいロッテの「あの」板ガムがダイソーで復刻販売!話題となっています! 懐かしのあの味!ロッテチウインガム &nbs...
185 2
大人用の赤白帽子「オトナアカシロボー」がキャンプ用品ブランド「DOD(ディーオーディー)」から発売されました。 / 6月3日発売...
156 2
KDDIは2021年12月6日に、カシオ計算機がデザインしたガラケー「G'zOne TYPE-XX」を12月10日から発売すると発表しま...