子どもたちを洪水から必死に助け出す母親の姿に感動

来週には6月に入り、6月に入れば梅雨が訪れます。今年の梅雨は短く激しいという予想もあり、大雨には注意しなければなりません。

洪水・冠水は直接的な被害に繋がります。それは動物たちにとっても例外ではありません。

住宅街に降り注ぐ大雨で道路が冠水、排水溝には雨水が流れ込んでいます。

 

撮影された動画では、一匹のネズミが慌ただしく、雨水が流れ込む「穴」の中に潜っていきました。

17秒後、さらに水量は増えていくなか、そのネズミが穴の中から戻ってきました。

そのネズミがくわえていたものとは??

 

子ねずみです。

おそらく我が子でしょう。穴の奥に水没した巣があり、子どもたちが残されている状態というのが想像できます。

見えにくいのですが、この時点で2匹目を助け出しています。まだまだほんの小さい赤子で、みずから歩くこともままならない様子。

親ネズミは、このあと撮影している人間に気づきますが、構わずまた穴の中に入っていきます。

そして16秒後。

水量がどんどん増しているのに先程よりも早いペース。3匹目をくわえて出てきました。

人間がみているにも関わらず、もう構っていられないのでしょう。壁の隅のほうに赤ん坊を置いてまた潜ります。

今度は18秒、この水量です。濁った水の中、苦しい状態なはずなのにすごい・・・4匹目を救出しました。

そしてまた穴に戻る親ネズミ。ネズミは平均で6~7匹子供を産むそう。まだまだ赤ちゃんが残されている。しかし流石に明らかに疲れている様子。若干フラフラしながらも、また穴に潜ります。

 

そして20秒が経ち、まだ戻ってきません。まさか力尽きてしまったのか??と思った次の瞬間、また赤ん坊をくわえて戻ってきました・・・潜ってる時間25秒が動画を見ていても長く感じます。

5匹目を救い出し、明らかに遅くなった足取りでまた水の中へ・・・

その後、30秒経っても戻ってきません・・・諦めかけたその時、ゆっくりと穴からあがってきました。よかった!

しかし口には赤ん坊の影がありませんでした・・38秒。水中で探し続けた最後の我が子は見つけられませんでしたが、見事5匹も水中から助け出しました。。。

 

撮影していたギャラリーからも歓声があがりました。

母親の命がけの救出劇、その強さ、本当に感動的でしたね・・

Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.0.0 Safari/537.36  / 85

関連記事

20 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はアメリカはカリフォルニア州にある世界遺産「ヨセミテ国立公園」です。 どこが変わっている...
37 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はオーストラリアの世界遺産、ザルツブルクにある「ミラベル庭園」です。 どこが変わっている...
56 3
asologyでは、賢いワンちゃんの動画をたくさん紹介してきました。 今回は賢さNo.1のボーダーコリー2頭にくわえてハスキーの3...
34 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回は長崎の世界遺産「軍艦島」にあるアパートの一室です。 どこが変わっているか気づくとスッキ...
46 3
令和になってスリは激減しているらしいのですが、海外では地域によってまだまだスリが横行しています。 しかし特に頻発している地域では、...
35 3
日本では少子化が社会問題になっていて、結婚率は下がり、離婚率は上がり、出生率も下がっている。そんな絶望的な状況なのに、打開策はないままだ...
59 4
トイレに座っているとき(特に大)人間はとても無防備です。 私見ですが、シャワーを浴びている時以上に無防備な状態と思います。様々な危...
46 3
自転車の保安部品は「前照灯(ヘッドライト)」「尾灯(テールライト)」「警音器(クラクション)」などですが、これらがないと当然車を走らせて...