asology [アソロジー]

風の力だけで動くアート『ビーチアニマル』がすごい。

ビーチアニマル』ってご存知ですか?

海辺の動物?まぁそういうことなんですが、世界各地で展覧会を開催する世界的に有名なオランダのアーティスト、テオ・ヤンセンの作品なんです。

このビーチアニマル、タイトルに有るとおりビーチに吹く風だけで動くんですが、見たこと無い方は「風だけで動く」と聞いてイメージしたものとまるで違うそのビジュアルに驚愕するはずです!

いかがでした?想像を絶する迫力でしょう?

大きさのみならず、その奇抜な動きも相まって巨大な生物にみえます。一体どうやって風だけでこんな複雑な動きができるのか・・・

テオ・ヤンセンは、1990年に風力で動作するストランドビースト(ビーチアニマル)の制作を開始しました。2010年にはテオ・ヤンセン展が日本各地で開催されたんですよ。去年は福井でも・・・

展覧会は知らなかったなぁ・・・次回日本で開催されるときは必ず行きます!

Exit mobile version