【ふるさと納税】返礼品の代わりにキャッシュがもらえる「キャシュふる」がリリース!

ふるさと納税と言えば、各自治体が趣向を凝らした返礼品を楽しみに、また節税のために利用している人も多いかと思います。しかし、返礼品競争が激化したり、ポータルサイトへ多額の広告費・手数料を支払っている自治体もあり、ふるさと納税の本来の理念である「ふるさと納税で地方創生」「ふるさと納税で日本を元気に!」が実践されている自治体は実は少ないのかもしれません。

そんな中、株式会社DEPARTUREが、返礼品の代わりにお金(キャッシュ)がもらえるふるさと納税サイト「キャシュふる」を6月8日にリリースしました。

キャシュふる

株式会社DEPARTURE

 

仕組みとしては、返礼品受領権を「返礼品が欲しい人」へ販売することによって得た売上から手数料が引かれた金額(寄付金額の20%)を、お金で渡すというもの。

 

キャシュふる

株式会社DEPARTURE

ふるさと納税を多く利用している人のあるあるですが、年末の駆け込み納税では食べ物などの返礼品が溜まりすぎて置き場などに困ることも。また、最近ではユニークな返礼品もありますが、結局お金が戻ってきた方がコスパが良いというふるさと納税ヘビーユーザーにはありがたいかもしれないですね。

しかし、返礼品によって地域が潤っているもの事実なので、返礼品やこういったキャッシュバック方式がバランスよく回るのが理想ですね。

■「キャシュふる」 サービス概要
正式名称:キャシュふる
開発・運営:株式会社DEPARTURE
サービス地域:日本国内
リリース日:2022年6月8日
(β版の運用は2019年12月より開始。)
URL:https://cashfuru.com/

 

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)   

関連記事

126 3
ふるさと納税 2021年のふるさと納税に係わるワンストップ特例制度の申請が1月10日に締め切られましたが、各自治体からの返礼品は受け取...
172 2
山梨県甲府市のふるさと納税にJR東日本が提供する「甲府駅1日駅長&甲府電留線体験」という返礼品が登場します! こちらJR東...
481 2
応援したい自治体に寄付をし、お礼の品が送られてくる「ふるさと納税」。その返礼金に「ミジンコ繁殖セット」が登場!!!話題となっています。 ...
156
東日本大震災から10年。2021年3月11日に、Yahoo!で「3.11」と検索すると、復興支援のために10円寄付されます。 Yaho...
922
佐賀県基山町のふるさと納税で、一時除外されていた同町出身の原泰久さんの人気漫画「キングダム」の単行本が返礼品に復活しました! キングダ...