AR技術を利用したリアルマリオカート「BATTLE KART」が超楽しそう!

公道をカートで集団暴走するやつではありません(笑)

1992年にスーパーファミコンで登場したマリオカート®は、30年たった今でも主にスイッチでプレイされる大ヒットゲームです。

そんな楽しいゲームを自分でカートを運転してプレイしたら楽しいに決まってる!その夢を叶えるAR技術を利用したリアルマリオカートが実はすでにあるんです!

それがこちら!

リアルマリオカート

ベルギーのアミューズメント施設で、その名も「BATTLE KART」。

画像で見ると、床に投影されたコースの上を走るカートがあり、アイテムやミサイルもその中でアニメーションされています。

これだけ見ても楽しそうなBATTLE KARTの動画はこちら。

 

https://www.luisonte.es/post/688780437582233600/mario-kart-in-rial-laif

 

なんと30を超えるプロジェクタが、コースやアイテムを床面に投影していて拡張現実を作り出しています。

カートも電子制御されていては互いに反応するだけでなく、センサーによって投影されたアイテムにも反応するように作られています。制御されていますので安全面でも安心できます。

例えば、後ろのカートからミサイルが発射されて命中すると、カートがそれに反応して一時停止してしまうんです!

これだけ聞いても楽しそうですが、フロアは投影さているため自由自在で、コースも色々有るしカートでサッカーも楽しめるそう。

カートでサッカー

ベルギーだけでなく、フランス、ドイツにもBATTLE KARTがあるそうで、是非体験してみたいと思いますが、日本にもできればうれしいですね!

151.106.160.165 / 85

関連記事

17 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はフランスの世界遺産ロワール渓谷にある「ヴィランドリー城」です。 どこが変わっているか気...
25 2
先日、今年初めての『蚊』を我が家で確認しました。いよいよ、夏の虫刺されとの戦いが始まりますね。 ドイツでは、昔から「おばあちゃんの...
362 3
よくぞ金曜日までたどりつきました。 年度末。「なんでもっとはやく言ってくれない!」という嘆き。しかしそこは、おもしろいGIFをみて...
72 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はフランスの世界遺産「サン・テミリオン」です。 どこが変わっているか気づくとスッキリしま...
82 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回は皆さんご存知、フランスの世界遺産「モン・サン・ミシェル」です。フランスは世界遺産が多いですね...
56 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回は皆さんご存知、フランスの世界遺産ストラスブールにある「プチット・フランス」です。 どこ...
84 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はベルギーの世界遺産、ブリュッセルの世界一美しい広場と言われる「グラン・プラス」です。 ...
72 2
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。 どこが変わっているか気づくとスッキリします! 脳の活性化、リフレッシュ、ストレス解消...