AR技術を利用したリアルマリオカート「BATTLE KART」が超楽しそう!

公道をカートで集団暴走するやつではありません(笑)

1992年にスーパーファミコンで登場したマリオカート®は、30年たった今でも主にスイッチでプレイされる大ヒットゲームです。

そんな楽しいゲームを自分でカートを運転してプレイしたら楽しいに決まってる!その夢を叶えるAR技術を利用したリアルマリオカートが実はすでにあるんです!

それがこちら!

リアルマリオカート

ベルギーのアミューズメント施設で、その名も「BATTLE KART」。

画像で見ると、床に投影されたコースの上を走るカートがあり、アイテムやミサイルもその中でアニメーションされています。

これだけ見ても楽しそうなBATTLE KARTの動画はこちら。

 

https://www.luisonte.es/post/688780437582233600/mario-kart-in-rial-laif

 

なんと30を超えるプロジェクタが、コースやアイテムを床面に投影していて拡張現実を作り出しています。

カートも電子制御されていては互いに反応するだけでなく、センサーによって投影されたアイテムにも反応するように作られています。制御されていますので安全面でも安心できます。

例えば、後ろのカートからミサイルが発射されて命中すると、カートがそれに反応して一時停止してしまうんです!

これだけ聞いても楽しそうですが、フロアは投影さているため自由自在で、コースも色々有るしカートでサッカーも楽しめるそう。

カートでサッカー

ベルギーだけでなく、フランス、ドイツにもBATTLE KARTがあるそうで、是非体験してみたいと思いますが、日本にもできればうれしいですね!

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)   

関連記事

63 3
どんなにおいしいレストランでも、待ち時間が長いのはちょっと嫌ですよね。でも、そんな待ち時間を楽しく、そして料理をさらに美味しくしてくれそ...
68 2
2018年に小規模に上映されたにも関わらず、衝撃の展開と斬新な演出によって、人気に火が付き話題作となった、上田慎一郎監督によるゾンビ映画...
2658 2
2月7日に行われた北京五輪ショートトラック女子500メートル準々決勝で、驚きの転倒が起きた。 2位のアリソン・チャールズ(カナダ)...
434 2
世界的な自転車ブームで主にロードバイクが売上を伸ばしていますが、都市部では普段の足として自転車を利用してる方も多いと思います。 一...
177 3
たまごっち25周年 今年で発売から25周年となる「たまごっち」。11月23日には腕時計スタイルの新型が発売され大変な人気となっています...
226 4
DigitalTwin(デジタルツイン) そもそも、デジタルツイン(DigitalTwin)とは、現実の世界から収集した様々なデータを...
309 2
普段はサッカーに興味もない私ですが、夫と息子が大のサッカー好き。中でもヨーロッパのチームが好きで、もちろんサッカーゲーム(ウイニングイレ...
364 2
ライカが独自のスマートフォン ドイツの老舗カメラメーカーであるライカが独自のスマートフォン「LEITZ PHONE 1」(ライツフォン...