公道をカートで集団暴走するやつではありません(笑)
1992年にスーパーファミコンで登場したマリオカート®は、30年たった今でも主にスイッチでプレイされる大ヒットゲームです。
そんな楽しいゲームを自分でカートを運転してプレイしたら楽しいに決まってる!その夢を叶えるAR技術を利用したリアルマリオカートが実はすでにあるんです!
それがこちら!
ベルギーのアミューズメント施設で、その名も「BATTLE KART」。
画像で見ると、床に投影されたコースの上を走るカートがあり、アイテムやミサイルもその中でアニメーションされています。
これだけ見ても楽しそうなBATTLE KARTの動画はこちら。
なんと30を超えるプロジェクタが、コースやアイテムを床面に投影していて拡張現実を作り出しています。
カートも電子制御されていては互いに反応するだけでなく、センサーによって投影されたアイテムにも反応するように作られています。制御されていますので安全面でも安心できます。
例えば、後ろのカートからミサイルが発射されて命中すると、カートがそれに反応して一時停止してしまうんです!
これだけ聞いても楽しそうですが、フロアは投影さているため自由自在で、コースも色々有るしカートでサッカーも楽しめるそう。
ベルギーだけでなく、フランス、ドイツにもBATTLE KARTがあるそうで、是非体験してみたいと思いますが、日本にもできればうれしいですね!