辛い言葉が『ぴよぴよ』に変換されるメンタルの弱い社長が作った「ひよこフィルター」

現代の社会問題の一つになっているネット上での誹謗中傷。有名人だけの問題ではなく、一般の人たちもSNS上でのちょっとした表現や言葉のかけ違いから炎上することもあります。

今回紹介する「ひよこフィルター」は、WEB上で表示された苦手な言葉をひよこに変換することで現代人を傷つく言葉から守るサービスで、実はあるアプリ開発ベンチャー社長の個人的悩みを解決するために作られたものです。

bondavi株式会社

開発したのは、アプリ開発ベンチャー企業のbondavi株式会社。アプリ開発会社ということで、毎日たくさんのユーザーの声が届くなか、「ユーザーの声は無視したくない。しかし、傷つきたくもない」というメンタルが弱い社長が個人的に開発を進めたソフトということです。

当初、このソフトを公開する予定は無かったそうですが、SNSで紹介したところ「切実に欲しい」 「公開予定はいつですか」 などと予想以上の反響があり、悩んでいる人のためになればと完全無料で公開されました。

「ひよこフィルター」をPCにインストールして、自分の苦手な言葉を登録すると、「ぴよぴよ」に変換されます。
例:「至急」を登録した場合

bondavi株式会社

しかもこの「ひよこフィルター」は、心の準備をしてから自ら「見よう」と思ったら見られるようにできるので、ビジネスにおいても完全無視はできない案件なども、一度精神状態を整えてから臨むと、精神的ダメージやその後の仕事の進め方もスムーズになることが期待できます。

 

 

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

18 4
母子手帳アプリ『母子モ』 母子モ株式会社が運営する母子手帳アプリ『母子モ』が埼玉県白岡市にて本導入され、『子育て応援アプリはぴモ』とし...
30 2
今日11月22日は語呂合わせから「いい夫婦の日」です。カレンダーシェアアプリ「TimeTree」によりますと、2022年、2023年の過...
43 4
スマホやパソコンを利用するにあたって様々なサービスにログインしますが、ログイン画面ってなんか煩わしい感じがしますよね。今では殆どの場合デ...
61 2
先日、息子の高校のPTA総会に行ってきました。生徒数は約1,200人の100年以上の歴史のある公立高校で、人口約75万人の地方都市の高校...