注ぐと絵柄の桜が満開になる盃(さかずき)が話題

以前このサイトで金継ぎのマッチングについて紹介しましたが、日本の侘び寂び・風情あるものには心躍るというよりは「洗われる」というかなんとも安らかで幸せな気持ちになるなぁ~と個人的には思っています。

今回は、注ぐと絵柄の桜が満開になるという盃(さかずき)がTwitterで話題になってましたのでご紹介!

こちらなんですが、17度以下になると温度に反応して花が咲くそうです。炙り出しに似ていますが逆の手法ですね。

エモい!・・・もとい、なんとも風情があって素敵じゃないですか!その手法云々ではなく、冬の落葉樹に見える注ぐ前から華やかな満開へ。絵も絶妙なバランス。

この感じなんですよ。ゆるやかに気持ちよくさせてくれる美しさ。

それでは動画でどうぞ!

無駄が一切ない感じ。

販売は『丸モ髙木陶器』さん。とってもお求めやすいお値段でネットでも販売されてますよ!

他にも、注ぐと花火が華やかに色づくグラスなんかもありましたよ↓↓

facebookexternalhit/1.1 (+http://www.facebook.com/externalhit_uatext.php)  / 85

関連記事

34 3
ネコの視力は人間の10分の1程度といわています。 しかし、逆に暗視能力に優れていて、さらに動体視力は人間の4倍だそうで、人には見え...
31 3
ジップラインとは、ワイヤーに吊り下げられた状態で自重で滑走するもので、古くは移動手段としても使われ、今では遊園地やアスレチック施設などで...
33 3
賢い犬をはじめ、asologyではだらしない犬や間抜けな犬、暴れまわる犬などかわいいワンちゃんたちをたくさん紹介してきました。 今...
49 3
その昔、「ピンポンダッシュ」という悪しきイタズラがありました。 玄関チャイムを"ピンポ~ン"と鳴らし、ダッシュで逃げるというもの。...
37 3
ネコはネズミの天敵と言われています。 実際に飼い猫がネズミをゲットして帰ってきた!なんてエピソードはよくある話です。 ネズミ...
28 2
もうすぐ母の日ですね。サーティワン アイスクリームが一般社団法人miraieと制作した「母の日」をテーマにした動画が今日公開されました。...
90 4
飛行機を降りるとまずは預けた荷物を受け取ります。 日帰りでもない限り、持ち込んだ手荷物以外に預けたスーツケースなどがありますので、...
58 3
国内の最近のお宅ではあまりない話なのかもしませんが、古いお宅やビルにいるとネズミと出くわすことがあります。 別に襲われるということ...