asology [アソロジー]

Twitterで「お金配り」に当選したら受け子になってしまった。

当選

日頃の情報や話題の収集に欠かせなくなったTwitterですが、たまに目にする「お金配り」。フォロー、リツートで見知らぬ人からお金が振り込まれるというものです。

話題のツイート

特殊詐欺

この方(息子)は「お金配り」のツイートでフォロー後にメッセージで銀行口座を教えたことでオレオレ詐欺のような「特殊詐欺」の口座にされてしまったようです。

構図を図式化された方がいらっしゃいましたので見てみましょう。

image : HIBI:)ja11改01@kibi8888

※(少額を送金する。BはCを信じてしまうというところはCはBを)の間違いと思われます。

この方法だと、受け子の確保と受取り口座が一度に成立してしまします。

また、カモリストに登録されて業者間での売買されたり、メアドを教えると、IDやパスワードを盗もうとフィッシングメールがたくさん届くそうです。

281億9,946万3,000円

昨年(2021年)だけで、約282億円がだまし取られてしまっています。この数字は警視庁が把握している数字だけですので、この数倍もしくは数十倍の金額となることでしょう。

最初のツイートに出た息子さんはお何歳なのか分かりませんが、学校教育の場でもこのツイートは活用できそうな気がします。

Exit mobile version