asology [アソロジー]

「#月食写真下手くそ選手権」絶賛開催中。

月の画像

8日夜、442年ぶりの皆既食と惑星食が同時に起こる天体ショー。皆さんもご覧になられましたでしょうか?

SNS上には望遠鏡を介した、赤く美しい月の写真やコンビニのハムが多く載せられていました。中には明らかに対比のおかしい、建造物との合成写真などもありました。

#月食写真下手くそ選手権

SNSでは、スマホで撮られた写真もたくさんアップされていましたが、スマホのレンズでは小さく写ってしまい、画面をピンチアウトして、拡大して撮ろうとするとどうしてもブレが発生してしまいます。

そんな失敗写真で、「月食写真下手くそ選手権」と題したツイートが話題となっています。

いくつか見てみましょう。

写真って難しいですね。

でも、思ってたのと違う写真が撮れて、良い思い出になったのではないでしょうか。

次回、皆既食と惑星食が同時に見られるのは322年後の2344年土星食となっています。乞うご期待!

モバイルバージョンを終了