asology [アソロジー]

【#いいにくいことをいう日】公式ツイッターの投稿がじわる

昨日11月29日は語呂合わせで「いい肉の日」とか「いいフグの日」とか「いい文具の日」とかになっていますが、SNSではTwitterを中心に「いいにくいことをいう日」の#(ハッシュタグ)で盛り上がり、公式ツイッターの投稿が話題となっています。

この#いいにくいことをいう日のジャンルで多かったのが、名前や表記・会社名などに関することでした。
日本語の表記って「ひらがな・カタカナ・漢字」ときっと世界の言語と比べても種類が多い方だと思いますが、母音や子音が少ないので組み合わせに限界があり、こういった勘違いが起こるのは日本語あるあるですね。
今度からピザハットでパンピザ頼むときは、ちゃんと「鉄鍋(pan)」を脳内再生させながらオーダーします!

こちらも名前に関する投稿ですね。もうこの形見たら「ヨックモック」としか思い浮かびません!というか、ただ「ヨックモック」て響きが可愛いから言いたいだけなのかも。

ちなみに「ヨックモック」は社名の由来となっているスウェーデン北部にある町の名前で、「シガール」はフランス語で「葉巻」を意味する「cigare(シガール)」から名付けたそうです。

こちらはなんと、ライバル会社のPRしちゃってます!これには多くの反響があり、「潔すぎて吉野家好き」や「それは確かに言い難い」とその勇気を賞賛するコメントが多く寄せられました。

そしてなんと、松屋も投稿が!

他のハッシュタグから、お互いをリスペクトする愛が伝わってきますね~。松屋のツンデレも可愛いです。

Exit mobile version