将棋の第72期ALSOK杯王将戦で、7番勝負第4局で2勝目を挙げた羽生善治九段の「勝者の記念撮影」が話題となっています!
【 #王将戦 】羽生九段 王将戦タイ勝から一夜…「寝起き姿」披露だピョン 侍ジャパンに「頑張ってほしい」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 https://t.co/l8WzenIRJ4
— スポニチ王将戦【公式】 (@sponichi_ohsho) February 12, 2023
「勝者の記念撮影」とは、王将戦主催の一つであるスポーツニッポン新聞社が恒例として行っているもので、各対局の勝者が終局後に対局会場にちなんだコスプレをして撮影し、スポーツニッポンの一面を飾るというもの。別名「勝者罰ゲーム」とも呼ばれ、毎回注目されています。
今回の写真は、対局場となった東京都立川市のSORANO HOTELで撮影されたもので、ホテルの部屋着にうさ耳付きのヘアバンドを付け、ベッドの上で頬杖をつくなんとも乙女チックな羽生九段の姿が・・・。
実は、羽生九段は大のうさぎ好きで、実際に羽生家ではうさぎを飼っていたり、今回の第4局には裏地にうさぎの柄が入った羽織を着るなど、うさぎ愛が凄いそうです。
とはいえ、今回の写真は世間に衝撃を与え「羽生さん」や「王将戦・勝者の記念撮影」がトレンド入り。撮影時に羽生九段は「私の年齢でこの写真、意味あるのかな」と言っていたそうですが、笑顔でカメラマンのリクエストに応えていたそうです。
羽生九段にとって縁起のいいうさぎにあやかり次の勝負も勝つのか、そして恒例の「勝者の記念写真」も、羽生九段・藤井王将どちらが勝っても楽しみです!