ひろゆき氏を24時間365日、どんな質問にも答え続けるAIアバター化
AI音声プラットフォーム「CoeFont」を提供する株式会社CoeFontと株式会社AIdeaLabが協力しChatGPTにも使用されているGPT-3を活用したひろゆき氏をAIアバター化したとして、24時間365日、どんな質問にも答え続けることに成功したと伝えています。
日本国内で初めて実在する人物をAIアバター化したYouTubeライブのテスト配信を2023年3月16日(木)18:00〜24:00までの6時間耐久で実施する予定です。
Youtube配信ページ
配信予定:2023年3月16日(木)18:00〜24:00まで
「AIひろゆき」の概要
「AIひろゆき」は、AI技術を活用し、人が関与することなく、すべて自動で、質疑応答に応えることができる、ひろゆき氏のAIアバターです。実在する人物をAIアバター化するのは、日本国内では初めての試みとなります。
このたびの取り組みは、AI音声の開発を手がけるCoeFont社とAI画像生成等の開発を手掛けるAIdeaLab社の共同プロジェクトです。AIアバターの自動対応するためのテキスト生成は、ChatGPTにも使用されているGPT-3を活用しています。
AIひろゆきを育てよう
視聴者からひろゆきさんが言いそうな文章を専用フォームで募り、AIに学習させて再現度を高める取り組みも始められています。
今までは、配信側の人がキャラクターを創作していましたが、これからは視聴者も育成に参加できるようになるのでしょうか?いずれにしてもライブ配信のあり方がChatGPTなどのAIによって大きく変わろうとしているのは事実のようです。