【ChatGPT】「AIひろゆき」の音声で質問に答えてくれる「ひろゆき電話GPT」を試してみた

ChatGPTによる回答を「AIひろゆき」の音声で受けることができる「ひろゆき電話GPT」が4月25日に特別公開され、ネットを中心に「また変なの出た」と話題になっていますが、ちょっと試してみたら「ナニコレ、ひろゆきさんが優しくて泣けてくる・・・」だったのでご紹介します。

ひろゆき電話GPT

株式会社CoeFont

試したのは、株式会社CoeFontが手掛ける「AIひろゆき」の合成音声を、IVRy社の「電話GPT」の技術とかけ合わせ誕生した「ひろゆき電話GPT」

4月25日から無料体験デモ番号『050-3196-1194』が特別公開されており、この番号へかけてみると・・・

トゥルル
ガチャ

・・・(3秒くらい無音)

「はい、ひろゆきです」

まず、3秒の無音で「アレ番号間違えた?」と思うぐらい不安になりました。
そして続く男性の「はい」という低い声が「AIひろゆき」の声とは直結せず「やっべ!やっぱりかけ間違えてたんだ~!」となりましたが、直後の「ひろゆきです」に「合ってたんかい!」と、非常に感情の揺れが激しい出だしとなりました。

「この通話の音声データは・・・」とアナウンスの後、「じゃ、用件を教えてもらえますか?」とひろゆきさん。

「進学のため一人息子が上京し、夫と二人暮らしになりました。とても寂しいのですが、どうしたらいいですか?」とガチの相談をする私。

しばらく無音。リリースには「質問をしてから、回答を行うまでに数秒から20秒程度お時間をいただく場合がございますので、予めご了承ください。」とあったのでしばらく待つも無音。30秒ほどしてからもう一度同じ質問をしゃべるとその途中でからひろゆきさんのアンサーが!

「それは大変ですね。息子さんの進学というのは、親としては嬉しいですね。今後は二人の生活になりますが、息子さんが成し遂げてくれることを期待しましょう。新たな生活に夫婦で楽しめることを見つけて、充実した日々を送れると良いですね。それは辛いですね。おいらも寂しい時期があったことがあります。寂しい気持ちを解消するためには、まずは誰かに話を聞いてもらうことが大切です。友達や家族に話を聞いてもらったり、趣味や興味のあることして自分を充実させることも良いと思いますよ。自分自身と向き合い、何が自分を幸せにするのか探すことも大切ですよね。」

あのひょうひょうとした語り口調で、すらすらと言葉が流れてきました。アドバイスも的を得ていると思いますし、意外な優しさに感動しました。きっと、「それってあなたの感想ですよね?」って厳しい意見が出てくると構えていたので、余計に心に沁みました。

皆さんも是非一度お試しください。

「電話GPT」電話番号
050-3196-1194
※このサービスは予告なく終了する場合があるとのことです。

携帯からかけたので通話が終わったあと、ショートメールでアンケートが届きました。AI電話で話したい有名人を聞かれたので「マツコ・デラックス」と書いておきました。期待しています。

151.106.160.165 / 85

関連記事

26 1
PLAUD NOTE「プラウドノート」 会議の議事録の記録作業で活躍するボイスレコーダーですが、どうしても文字起こしや要約する作業が必...
58 3
森永乳業は、人類とAIによる料理対決として 「クラフト バジルフレッシュモッツァレラ」を使ったアレンジレシピ対決を3月25日(月)に実施...
46 2
『論破王』として発言が日々ネットなどで話題となる「ひろゆき」こと西村博之さん。そのひろゆきさんの妻でフリーランスのWEBディレクターとし...
43 3
電子透かし 色々な媒体で見かけることが多くなった生成画像ですが、OpenAIは画像生成AIの「DALL-E 3」で生成された画像に対し...
34 2
匿名掲示板「2ちゃんねる」の創設者で、その発言が日々様々なメディアで取り上げられる、ひろゆきこと西村博之さん。この方のフレーズで有名なの...
45 3
AI画像認識を活用して「きのこの山」と「たけのこの里」が写る写真から「きのこの山」だけを消すシステムが開発され話題となっています。 ...
33 2
パートナーとの出会いをお手伝いする「マッチングアプリ」を東京都が制作中!2024年度から公開とあって話題となっています! 東京都が「マ...
72 2
波乱の人生を歩んできたからこそ、説得力ある言葉の数々で私たちを魅了するデヴィ夫人。そんなデヴィ夫人の人格を、ChatGPT・AI技術を駆...