asology [アソロジー]

サントリー「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」、ChatGPTにCMを作ってもらう。

話題に事欠かない「ChatGPT」ですが、CMにも活用されて話題となっています。

「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」

© SUNTORY BEVERAGE & FOOD LIMITED.

CMは、「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」がリニューアルを行い、独自に開発した“発芽大麦”が配合され、より甘香ばしくなったことを伝えるべく新しい表現を模索し、サントリーとして初めてChatGPTを活用して制作したWEB CMです。今回、CM制作の総指揮をとったのは、ChatGPTを活用して誕生した“やさしい麦茶宣伝部のAI部長”。発想がユニークで、ちょっとストイックなところもある、陽気でやさしい部長です。“AI部長”の提案により、声優の白井悠介さんの起用が決定したほか、白井さんが突如バレエダンサーになって高速回転したり、突然キウイフルーツが降ってきたり、麦茶の蓋の上でスプリットジャンプしたり、回転するドーナツに乗って旅に出たり、予想外の展開が次から次へと起こる新感覚すぎるなかなか人間では思いつかないCMになっています。

CM映像

AIが導き出した内容

やはりこれはWebでしか流せない内容のようです。私は展開についていけませんでした。

同社は「予想外の展開が次から次へと起こる新感覚すぎるなかなか人間では思い付かないCMとなった」と感想を語っています。

Exit mobile version