スペイン北東部バスク地方のギプスコア県パサイアで6月1日、チョコレートでできたボートが港から出航しました。
Do you need to wear a lifevest if the boat is made of chocolate? pic.twitter.com/NvIzAv5YHX
— USA TODAY (@USATODAY) June 3, 2023
この船の型は、40人以上の菓子職人、シェフ、船大工が協力し、4月17日から製作。チョコレートを溶かして作りあげたそうです。
また船のキール、上部、座席は木で作られていますが、それ以外の土台などはチョコレートでできているそうです。チョコレート船の全長は、26フィート(約8m)、重さは1700kg。
船のモデルは16世紀に同市で建造された古代の捕鯨船のレプリカだということです。
この日の初航海?では無事に湾内を1周することに成功し、地元当局からの耐航性能のお墨付きも頂いたとのことです。
モデルとなったオリジナルの捕鯨船は大西洋横断後にカナダ沖で沈没したそうで、万が一のために2隻の船が待機して安全を確保していました。
ボートの製作者は、「パサイアが観光地となるために一役買うことができれば」とコメントしています。