もうすぐお盆ですね。故郷への帰省に合わせてお墓参りを予定されている方も多いのではないでしょうか?遠方のお墓だと、お供えしたお花が枯れてそのままになり、臭いや景観が損なわれるのが気になる所。そんなお悩みを解決するのが、この「プリザーブド墓花(ぼか)」です。
これは、プリザーブドフラワーのレンタル事業や講習会、オーダーの販売などを行っている「プリフラ・sayumi」が開発した商品で、補助金・クラウドファンディング等を経て誕生した、日本初の約半年間咲き続けるお墓にお供えするお花「プリザーブド墓花」です。
プリザーブドフラワーとは生花に特殊加工した花のことで、見た目も感触も生花そのもので、水替えなどの手間は必要ありません。なので、この「プリザーブド墓花」だと前述したお墓参り後のお供えのお花問題も解決し、キレイなお花が長くお供えされるのできっとご先祖様たちにも喜んでもらえるのではないでしょうか?
また、横須賀市にある最宝寺にはこの「プリザーブド墓花」の自動販売機が今月から設置されています。
こちらの「プリザーブド墓花」は、神奈川県横須賀市のふるさと納税にも登録されていますし、またネットでも注文することができますので、気になる方は以下のサイトを覗いてみてください。
(HP)https://prefla-sayumi.jp/
(ふるさと納税)https://www.furusato-tax.jp/product/detail/14201/5776847