7月1日に山開きし登山シーズンを迎えた富士山。今年はコロナも5類に移行し、また富士山が世界遺産に登録されてから10年目を迎えることもあり、コロナ禍だったここ数年に比べてたくさんの登山者で賑わうことが予想されています。
実際に、山開き後の7月2日のご来光を拝もうと山頂付近が大渋滞となったり、また富士登山を甘く見た準備不足などの登山者が体調を崩し緊急搬送されるトラブルなども続出するといったニュースが届きました。それらの報道の中で初めて知ったのですが、山小屋が予約で満室なので途中充分な休息を取らずに徹夜で山頂を目指す「夜間弾丸登山」が急増しているそうです。
そんな中、静岡県が富士山を安全・快適に登るために役立つ動画を製作しYouTubeで配信しています。
山のことならなんでも知っている「まる太先生」が、富士登山初心者の「のぼる君」に安全登山の心得を伝授する内容です。二人がデジ声なのにツボりましたが、約7分の動画を見ただけで多分一生富士登山しないであろう私も「富士登山ってこんなに危険なんだ・・・」と富士登山を軽く考えていたことに気付かされました。
実は、30代後半・登山初心者の友人が今年の夏に富士登山を計画していて、詳しく話を聞いたことがあります。友人は登山に詳しい富士登山経験者が企画するツアーに参加するのですが、やはり安全に登るために1年以上前から近くの山で定期的な登山トレーニングを重ね、もちろん山小屋は予約済、静岡からは飛行機の距離にあるので3泊4日で計画していることや、1度目のアタックで山頂まで行けなかった場合を考え2度目もアタックできるような余裕を持った入念な登山計画を教えてくれました。他のメンバーもほとんどが同じような登山初心者だそうで、これだけの準備をして臨む山なんだなと、つくづく私には一生縁がないのを確信しました。
この夏に富士登山を考えている方も多いかと思いますが、この動画を参考に入念な準備と万全な体調で臨んでくださいね!