10月11日に新発売となったアサヒの「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」。
8月に発売がリリースされてからずっと気になってまして、せっかくなので、スーパードライの他の商品と呑み比べてみました!
この「アサヒスーパードライ クリスタル」の特徴はアルコール分が3.5%ということ。普通のスーパードライが5%なので、年齢と共にお酒に弱くなった私にとっては選択肢が増えて嬉しい限りです。
また、健康診断でメタボ数値が気になる年齢としては、スーパードライのカロリーが350ml缶で147kcalに対してクリスタルは88kcalなので、そこは魅力的ですね!
色や泡立ち・香りは、今までのスーパードライとほぼ変わらず。さてさてお味はというと・・・、喉を駆け抜ける爽快感はスーパードライと同じくらいですが、味わいはちょっと薄くしたような感じ。すぐ後にスーパードライを呑んでみるとよく分かります。スーパードライに比べて浅いというか深みはあまりなく、個人的にクラフトビールが好きなので薄いと感じたのかもしれませんが、これはこれで好きな人にはいいかと思います。
ぶっちゃけこの中で一番美味しかったのは、やっぱり「スーパードライ 生ジョッキ缶」でした(笑)。ビールって泡が大事だということを再認識した呑み比べでした。
発売状況としては、10月11日前からスーパーには並んでいたみたいだし、私が買ったのは発売日の夜コンビニでなので、売り切れ続出というわけではなさそうです。
皆さんも週末のビールに是非試してみてください。