asology [アソロジー]

【今日から発売】MISIA×湖池屋『ポテトチップス アイノポテチ』1袋あたり1円で「アイノカタチ基金」に寄付で、ファンは箱買い&布教活動

ポテトチップスなどでお馴染みの総合スナックメーカー湖池屋が、歌手・MISIAとコラボレーションしたポテトチップス「アイノポテチ」シリーズより、「ポテトチップス アイノポテチ ソウルジャズバーガー」が本日から発売されます!

「アイノポテチ」とは?

MISIAとコラボで「アイノポテチ」と聞けば、ファンでなくともMISIAの大ヒットソングであり名曲の「アイノカタチ」が出てくると思います。TBS火曜ドラマ『義母と娘のブルース』主題歌であり、GReeeeNとの初のコラボレーション楽曲としても話題になりましたね。

MISIA自身がアフリカの子どもたちへの教育支援や、子どもたちの医療支援などの社会貢献活動に積極的に取り組んでいることから、東京・世田谷区の国立成育医療研究センターがこの楽曲タイトルを基金名に使用し、MISIAも様々な形でサポートしているのが「アイノカタチ基金」です。

湖池屋

更に、MISIAさんの考えに湖池屋が共感し、またMISIAさん本人が大好きな「ポテトチップス」を通じて社会貢献活動に取り組み、発信したいという思いが重なり、誕生したのがコラボ商品「アイノポテチ」シリーズです。

ライブ会場発売・即完売を経ての一般発売

「アイノポテチ」シリーズ第1弾は、2022年10月から開催されたMISIAさんの全国アリーナツアー「Yakult presents 25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE」の会場にて、「アイノポテチ MISIAオリジナルのり塩」「アイノポテチ メロンパン味」の2種類を販売し、大好評につき即完売となったそうです。

今回の一般発売については、ライブに足を運んだファンだけではなく、より多くの方にMISIAさんと湖池屋が届ける“アイノカタチ”を手に取っていただきたいとの思いから、実現したということです。

またMISIAさん本人が味案・味名の考案にも携わり誕生した「ポテトチップス アイノポテチ ソウルジャズバーガー」は、本格的なアメリカのハンバーガーをイメージし、ベーコンやチーズ、オニオンの具材にペッパーが弾ける味わいで、まるでMISIAさんが歌うソウルジャズのようなダイナミックな味わいのポテトチップスとなっています。

ファンは箱買い&布教活動

本日11月6日発売となっていますが、既に昨日11月5日時点で発売されているお店もあったようで、ファンは早速買い求めてSNSにアップされていました。中には、箱買いする人や職場の同僚や友人に勧めて「布教活動」しますという人も。また、前述したライブ限定商品「のり塩」の販売を求めるファンの声もありました。

私はライブまで行くほどのファンではないですが、楽曲「アイノカタチ」は大好きですし、社会貢献にもなるのなら、見かけたら是非買ってみようと思います。

モバイルバージョンを終了