asology [アソロジー]

【ほんだし味見してみた】味の素ほんだしがお蔵入りしたCMを公開!狂気すぎると話題に

食品企業「味の素」から展開されている「ほんだし」。お味噌汁を作る時には欠かせない調味料ですよね!
そんな「ほんだし」の新CMが現在公開中なんですが、それに合わせてお蔵入りした伝説のCMも公式X(旧Twitter)にて公開され、狂気すぎると話題になっています。

料理家とアシスタントが登場し、3分クッキングのような番組が始まります。
作るのはなんと「そのまま『ほんだし』~『ほんだし』を添えて~」という狂気すぎるメニュー。普段はお出汁の素として使われる「ほんだし」を、素材本来のおいしさを活かしたお料理にしましたという説明に、メニュー名の通りそのまま出しているだけでは?と思わずツッコミたくなります。

次は材料の紹介ということでキッチンには鰹節や昆布が並びますが、「すでに出来上がっているので…」と「こんぶだし」や「いりこだし」など「ほんだし」から展開されている調味料が紹介されます。

キッチンに散りばめられた「ほんだし」と「ほんだし」に囲まれた料理家とアシスタントの間に流れる変な間がなんだかホラーに感じます。

盛り付けのシーンになると、お皿の上に「ほんだし」をパラパラ振りかけたあと「ほんだし」を重ねるようにしてふりかけます。最後にはピンセットで一粒一粒乗せていくというこれまた狂気的な作り方を紹介していきます。(丁寧すぎて怖い笑)

おいもやお米にふりかけて観覧のお客さんたちに試食してもらうと、美味しいと高評価が…!
ほんだしって何にでも合うんですね。

SNSでは「これをフォークで食べようとする狂気の沙汰っぷりが最高」「真面目にふざけると少しホラーになるとこ好き」など反響の声が上がっていました。

モバイルバージョンを終了