メガネ屋さんが作った、目がいい人から強度近視まで、視力表の見え方比較動画が話題となっています!
メガネ屋が作った「視力表の見え方比較動画」
目がいい人から強度近視まで、視力表の見え方比較動画をつくりました。 pic.twitter.com/QMc3pI4X2f
— よしひこ@サカタメガネ👓1級眼鏡作製技能士 (@sakata_yoshi) December 15, 2023
話題となっているのは、こちらの動画。
X(旧ツイッター)に、創業104年を誇る「サカタメガネ」4代目の「よしひこ@サカタメガネ👓1級眼鏡作製技能士」さんが投稿したこちらの動画。
目がいい人から強度近視まで、視力表の見え方を動画で再現しています。
iPhoneと凸レンズを使い疑似的に近視を再現したとの事。
1.0の視力からだんだん視力が落ちて行き最後は、0.001の最強度近視の見え方を再現しています。
視力が0.01の方たちって、もはもう視力表の「C」が見えなくって、ただのぼんやりした光しか見えないんですね!
メガネやコンタクトがないと日常生活に支障が出るレベルですね。
というか、こんだけしか見えてなくても逆にメガネやコンタクトでちゃんと普通に見えるようになるんだったらやっぱり現代の技術は凄いですねぇ。
私もそんなに目が良い方ではないですけれど、視力の低い人たちはこんなにも見えてないんだなって驚いたし、サポートしてあげないといけないなって思いました。