【ランカル英会話】外国人が日本文化に慣れていく様子を表現した動画「日本に染まった外国人」シリーズが話題

外国人が日本の独特な文化に順応していく様子を表現した動画が面白いと話題になっています。

こちらはコンビニでホットスナックを買う時の一場面に注目した動画です。
日本1年目の時はアメリカンドッグを買おうとしますが「corn dog please(コーンドッグください)」と言って上手く伝わらず、店員さんを困らせてしまいます。
2年目になると、「カラアゲノ…スティック?」でからあげ棒を買おうとしていることを店員さんに伝えることに成功!
3年目には紫蘇ささみ揚げと春巻きを流暢な日本語ですらすら注文し、お手拭きまで付けてもらっています。買い慣れてる感が半端ないし、商品のチョイスがめちゃくちゃ日本に馴染んでいますね!
お手拭きを頼むときのジェスチャーも完璧日本に染まっています!

こちらは「コンビニのおにぎり」に注目した動画。
1年目は開け方を見ずに全部開いて失敗してしまいました。
2年目になると順番通りに開け口を開いていきますが、最後は諦めて食べちゃいました。(惜しい!)
3年目では、開け方をしっかり習得し、最後には「いただきます」の一言も。

こちらは「退勤」に注目しています。
日本1年目の時は定時の時間になったら即帰宅!
2年目になると退勤する前に「オサキニ シツレイシマス」と一言挨拶して退勤するように。
3年目には、定時になりその日の仕事を終えると、周りの様子を伺ってもう少しやっていくか…と残るようになりました。

コメント欄では、「これに関しては1年目を貫いてほしい!」「最初のままでええんやで笑」といった声が。確かにこの文化に関してはあまり染まってほしくないですね。

これらの動画を投稿しているのは英会話カフェや英語学習アプリを運営している「ランカル英会話」の公式YouTubeチャンネルです。この他にも「日本VSアメリカ」「アメリカに染まった日本人」といったアメリカの文化や日本との違いを知ることができるので、興味のある方はぜひ観てみてください!

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

46 4
なにはともあれ、そのネコの絵(楽譜)をみてください。 五線譜に音符で描かれたネコです。完全にネコです。 音楽にはそん...
47 2
6月16日は父の日ですね。皆さんは、もうプレゼントなど用意されていますか?お父さんへのプレゼントで多いのがビールと思われますが、「ザ・プ...
69 3
森永乳業は、人類とAIによる料理対決として 「クラフト バジルフレッシュモッツァレラ」を使ったアレンジレシピ対決を3月25日(月)に実施...
110 2
YouTubeで伝説となっているホームビデオ『トンビにカメパンぬすまれた』をご存じでしょうか。 海辺で男の子がカメパンを食べていたとこ...
59 3
サンリオの人気キャラクター「シナモン」と俳優「安田顕」さんの料理番組「シナモンと安田顕のゆるドキ☆数分クッキング」が、一度も料理が完成し...
46 2
お笑いコンビ・チョコレートプラネットの公式YouTubeチャンネルに先日投稿されたこちらの動画。  健康法について話す2人...
129 2
グレートピレニーズのドレミちゃんと過ごす日常をアップしているYouTubeチャンネル「ドレミの歌グレートピレニーズ」。 もふもふの...
56 2
お笑いコンビ・霜降り明星のYouTubeアカウント「しもふりチューブ」にアップされたこちらの動画。 粗品さんが大量の料理を時間制限...