何回も見ちゃう!8歳姉から“愛のスパルタ教育”を受ける1歳妹の可愛すぎる動画

4人のお子さんを育てる「ak(@ak94504)」さんがTikTokに投稿した、4兄弟の末っ子ちゃん(1歳9ヶ月)と8歳のお姉ちゃんの動画。

@ak94504 姉によるスパルタ教育。 困ったら「これ」か「なんこれ?」でごまかす次女。 #1歳 #1歳9ヶ月 #末っ子 #4人兄弟 ♬ オリジナル楽曲 – ak

お姉ちゃんが妹ちゃんに見せているのは絵本「はらぺこあおむし」のイラストが描かれた赤ちゃん用の単語帳「はじめてカード」。表には挨拶や食べ物、動物のイラスト、裏にはその名前が平仮名で書かれています。

お姉ちゃんの「はじめてカード!」の掛け声に、妹ちゃんが「はじゃじゃじゃカード!」と元気な声で応えると、さっそくお勉強がスタートします。

太陽のイラストを見せられると「ははよう(おはよう)」と答え、猫がご飯を食べようとしているイラストに「いただーちゅ(いただきます)」と答える妹ちゃん。その後も「これは(こんにちわ)」「ありがとう」「あまみ(おやすみ)」と、幼児語で答えていきます。
舌っ足らずではあるものの、イラストが意味することをちゃんと理解しているんですね…!

最初はテンポよく答えていましたが、「種」や「とんぼ」など分からないカードが来た時に「これ」と言ったり「なんこれ?」と問いかけてしまったり、お姉ちゃんに手を振ったり、後半はスピードダウン。(誤魔化し方が可愛すぎます!)
そしてなんとか最後の「ひこうき」までたどり着くことができました!

最後は妹ちゃんの頑張りに拍手を送るお姉ちゃん。
カードを差す指や無言の圧に厳しさを感じつつも、間違えたときにこっそり答えを教えたり、答えるまでちゃんと待ってあげたり、時折見せる優しさが素敵でした!

コメント欄では、「1歳9ヶ月でこれは天才すぎ」「お姉ちゃん元保育士?笑」「お姉ちゃんスパルタでも聞き方とか優しくてほっこりする。可愛すぎ!」といった厳しくも優しいお姉ちゃんへの反響の声が多く寄せられていました。

akさんはこの他にも可愛い子どもたちの日常をアップしているので、興味のある方はぜひ覗いてみてください!

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

43 3
asologyでは、賢いワンちゃんの動画をたくさん紹介してきました。 今回は賢さNo.1のボーダーコリー2頭にくわえてハスキーの3...
29 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回は長崎の世界遺産「軍艦島」にあるアパートの一室です。 どこが変わっているか気づくとスッキ...
38 3
令和になってスリは激減しているらしいのですが、海外では地域によってまだまだスリが横行しています。 しかし特に頻発している地域では、...
30 3
日本では少子化が社会問題になっていて、結婚率は下がり、離婚率は上がり、出生率も下がっている。そんな絶望的な状況なのに、打開策はないままだ...
48 4
トイレに座っているとき(特に大)人間はとても無防備です。 私見ですが、シャワーを浴びている時以上に無防備な状態と思います。様々な危...
43 3
自転車の保安部品は「前照灯(ヘッドライト)」「尾灯(テールライト)」「警音器(クラクション)」などですが、これらがないと当然車を走らせて...
51 4
犬はお家からずいぶん離れても、匂いをたどって我が家にたどり着けるという話を聞きますが、猫の方は異性猫の匂いを追いかけて、迷って帰れなくな...
55 4
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はクロアチアの世界遺産「プリトヴィッツェ湖群国立公園」です。 どこが変わっているか気づく...