鳥山明によるスライムのデザイン
SNS上でテレビ放送されたドラゴンクエストのスライムのデザインについて話題となっています。
話題となっているのはテレビ朝日で放送されている「大下容子 ワイド!スクランブル」で扱われた鳥山明さんがデザインされたドラゴンクエストのスライムのデザインです。
当初、生みの親である堀井雄二さんからの仕様では「スライムっていうね、ゼリー上のドロドロしたモンスターを描いてほしいの。こんな感じのやつ」としてデッサンを鳥山さんに渡していたようなのですが、注文を無視?して、あの愛くるしい姿で描かれたそうです。
X(旧Twitter)では称賛のコメントがたくさん寄せられていました。
堀井雄二氏
「スライムっていうね、ゼリー上のドロドロしたモンスターを描いてほしいの。こんな感じのやつ」(左)鳥山明氏
「できたで」(右)設定をガン無視してスライムの神デザインを完成させたのが鳥山明氏。
ドラクエを国民的人気ゲームにした立役者の1人なんだ。。。
早すぎる。。。 pic.twitter.com/YCJSarbAAh— おくろむ (@mattari_dqw) March 8, 2024
堀井さんのデザインされたスライムは、鳥山さんデザインとの融合でメタルスライムになったのでしょうか?