「ゴジラ-1.0」で日本映画として初のアカデミー賞視覚効果賞を受賞した山崎貴監督が手掛けた、味の素の新Web動画が公開されました!
巨大怪獣「#フードロスラ」日本上陸!
年間約244万トンもの家庭での廃棄食品の“悲しみ”から生まれたフードロスラ。
この巨大怪獣に、人類はどう立ち向かえばいいのだろうか。
特設サイトで、指令をクリアして、フードロスラに立ち向かえ!https://t.co/9HSpJXFbfK pic.twitter.com/6e5GBku7nJ
— 味の素株式会社 (@ajinomoto) March 14, 2024
この動画は、日本で問題になっている「フードロス」をテーマに製作されたもの。日本におけるフードロスのうち、約半分にあたる年間約244万トンはなんと家庭から出たものなんだそう。
この状況を広く伝え、多くの人に家庭でぜひアクションを起こしてもらいたいという想いが込められています。
ストーリーは、年間約244万トンもの家庭での廃棄食品の“悲しみ”が生んだ巨大怪獣「フードロスラ」が街や人々に襲い掛かるというもの。
緊迫感のある中継シーンや「ゴジラ-1.0」でも活用されていたVFXを駆使して、「フードロスラ」が街や人々を襲う大迫力シーンなど、見どころが盛り沢山!
ちなみにレスキュー隊の装備は、銃やベルトのような部品をできるだけイメージに近いものにしたいというこだわりから、監督自らホームセンターで材料を購入し制作したそうです。
細部にまでこだわりが詰めこまれていますね。
「フードロスラ」の特設サイトでは、「フードロスラ」の生態を説明したコンテンツや、フードロス対策のオリジナルレシピ、特捜隊のバッジがゲットできるキャンペーンの案内などが掲載されています。
ぜひチェックしてみてください!