asology [アソロジー]

【ハッピーターン】昨年エイプリルフールSNS投稿の「つらターン」が、今年は嘘じゃなく本当に商品化!

今日はエイプリルフール。最近では、色んな企業が楽しいエイプリルフールネタをSNSに投稿するなど、個人的にはワクワクする日になっていますが、昨年のエイプリルフールの投稿がきっかけで本当に商品化された亀田製菓の「つらターン」が今日から発売されます!

2023年4月1日の投稿がこちら↓

 

この投稿は、「つらい」の意味で用いられる若者言葉「つらたん」から着想を得たアイディアで、X(旧Twitter)上で4.1万いいねを獲得、1.2万リツイートされ、世の中で大きな話題となり、「実際に発売してほしい」、「どんな味か気になる」との声が多数だったそうです。

また、「辛(カラ)ターンがほしい」や、「そこは辛い(カラい)じゃなくて苦いなのか」等のハッピーターンファンから「辛味」を望む声も多くあり、開発を始めたとのこと。

亀田製菓株式会社

■「つらターン」開発背景について担当者コメント
【亀田製菓株式会社 マーケティング戦略部 ハッピーターン つらターン担当 眞銅】
「ハッピーターン」ならではの「甘い」 「しょっぱい」 「旨い」 を残しつつも、激辛を表現するのが大変難しかったです。試作回数は他の商品の約10倍を超えました。特に大変だった工程は、「ハッピーターン」の良さである「甘じょっぱさ」と「辛さ」の2つの味の両立です。「ハッピーターン」の味を消さないような唐辛子を数種類の中から選定。また、辛さのバランスにも頭を悩ませ、亀田製菓内の多くのスタッフに試食してもらいながら、辛さのレベルを決めました。ものすごく辛い商品なので、チーム内での試食評価の際は大変で、作成の過程もまさしく… つらターンでした。

今日が4月1日と言うことで、エイプリルフールネタと思われてる方もいるようですが、目撃情報もSNSに上がってましたので、今回は本当に商品化されてます。

発売期間は、2024年4月1日(月)~2024年5月末まで、全国のコンビニエンスストアなどで発売されますので、辛いもの好きな方は是非ご賞味ください!

 

モバイルバージョンを終了