官公庁オークション
市町村をはじめとした行政機関が出品している「官公庁オークション」ですが、小松製作所が製造する除雪機「除雪グレーダー」が出品されています。
除雪グレーダ
車体の前半分に細長いフレームを備え、その前端には目のようにヘッドライトを装備した特徴的なスタイルは、まるで昆虫のナナフシを思わせるインパクトのある外観をしています。その長いフレームの下にブルドーザーと似たブレードが装着されていて、そのブレードによって路面に押し固められた雪を脇に押し除けながら進んでいきます。
除雪グレーダは、特に新雪の除雪や固く締まった圧雪の除去、路面の凹凸を削って平らにする路面整正作業などに使用され、幹線道路の除雪作業において重要な役割を果たしています。
7月23日現在受け付け中で、今月末の7月31日に締め切られます。
入札保証金が1,000円 予定価格が10,000円ということです。
車両等の状況
- ハンドルは「右ハンドル」と表記していますが、運転席は車体の中央、助手席は車体の左側に位置しています。
- エンジンは稼働します。
- 使用のスパイクタイヤは摩耗しています。
- 内装・外装ともに経年劣化(錆等)や汚れがあります。
- クラッチが故障しているため移動が困難であり、作業使用は修理が必要です。
- 運転室に備え付けの距離計器のkm数を記載しています。記載の距離数は管理上若干増加することがあります。実走行距離及び使用時間は不明です。
【付属品】
- サイドウイングツーウェイ型、アングリングプラウ(経年劣化により錆等あり、取付、使用等不明)
- 自動車賠償責任保険証明書(保険期間:令和4年12月4日~令和6年12月4日)
- 車検証(有効期限:令和6年11月11日)
説明文には「車両は、一時抹消登録済のため、レッカー車等による搬送が必要です。自走できない状態での搬送を想定の上、ご準備ください。」とありましたので、移動には大型のレッカーが必要です。
コマツの建機ファンのかたは覗いてみて下さい。