asology [アソロジー]

【お前は偉くないので予選敗退でーす】フワちゃんの”不適切投稿”をネタにした霜降り明星・粗品の動画が粋すぎる

8月4日、お笑い芸人のやす子さんが自身のXにて投稿した「やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので、皆優勝でーす」というポストに対して、YouTuber・タレントのフワちゃんが「お前は偉くないので死んでくださーい 予選敗退でーす」という暴言を投稿し、多くの批判が集まっています。
ラジオ番組が休止になったり、フワちゃんと仲良しな芸能人も批判されたりと多方面に影響を及ぼしているようです。

この一連の炎上騒動を”ネタ”にしたのが、お笑いコンビ霜降り明星の粗品さん。

件の投稿があった翌日の8月5日に「おまえは偉くないので、◯んでくださーい」というフワちゃんのポストと同じタイトルで自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿。

動画がこちら

「緊急で撮ってるわけじゃないんですけど」とした上で、「オリンピック、話題になってますよね~。良い意味でも悪い意味でも」と前置きをし「今日は色んな種類のオリンピックを僕が勝手に開催します」と動画の趣旨を説明すると、服屋オリンピック、靴屋オリンピック、耳鼻科オリンピック、パチンコ屋オリンピックと題してそれぞれの場所で働いている店員の行動を評価していきます。

しかし「一人でゆっくり見たいのに、その服屋のどこのエリアに歩いても後ろからどうぶつの森のたぬきちぐらい付いてくる店員」など、良くない行動をした店員に対しては「おまえは偉くないので予選敗退でーす」と吐き捨てるようにツッコんでいきます。

リスナーから自分が体験した嫌なことを募り、その体験についてバッサリ言及していく「お前のこと誰が好きなん?(おまだれ)」というネタがあるのですが、それを引き合いにだして「おまえは偉くないので予選敗退でーす。(おま偉)」と新ギャグを披露するかのように紹介していきます。

そして最後に、「やす子オリンピック」「生きてるだけで偉いので、皆優勝でーす」と読み上げると「ありがとうー!!!」と叫び動画を締めくくりました。

やす子さんをフォローするために前振りからオチまでしっかり作って10分以上も漫談するという行動にコメント欄では、「やす子に対するアンサーが”ありがとう”なの熱い」「フワちゃんへの苦言じゃなくて、やすこへのありがとー!!で終わるの好きだ」「最後のありがとー!の後の自然な笑顔に愛が詰まってるな」など粗品さんの優しさを評価する声が多く寄せられていました。

先輩芸人への過激な発言で度々ネットニュースになっている粗品さんですが、こういう優しい一面もあるんですね。

モバイルバージョンを終了