【ネタバレ注意】トークサバイバーシーズン3「ラスト・オブ・ラフ」の個人的トークベスト3!(エピソード1編)

Netflixで2024年9月3日から配信されているNetflixコメディシリーズ『トークサバイバー!ラスト・オブ・ラフ』

いよいよ完結編と言うことで、どんなドラマやトークが展開されるのか楽しみにしてました!シーズン3は、8つのエピソードからなり、短いもので38分、一番長いのがラストのエピソード8「トークサバイバー!」で54分ありました。

今回は、記念すべきエピソード1から、個人的ベスト3をご紹介します!

シーズン3はヤクザもの

基本的には芸人さん達のトークがメインのトークサバイバーですが、ドラマパートも見どころの一つです。シーズン1では、学校法人NF学園を舞台に学生を演じていた大悟さん、そしてシーズン2ではTS医科大学付属病院の医師、シーズン3では戸草組 組員としてヤクザを演じています。個人的には、最後のヤクザ役が一番しっくりきましたね。

トークサバイバー大悟の画像

NetflixInstagramより

エピソード1の冒頭は、俳優の寺脇康文さん演じる根戸振(ねとふり)会三代目会長の佐国鉄人と、顔の見えない誰かが契りを交わすシーンから始まります。そして佐国鉄人は何者かに襲撃され、その敵討ちとして血で血を洗う抗争が勃発。そして大悟さん演じる根戸振会・戸草組構成員の大悟が、独りで梅場組に乗り込み、その後服役。その5年後に出所した大悟を待っていたのは、GENERATIONSの片寄涼太さん。更に、トークの舞台となる事務所には、戸草組・組長として金田明夫さんも登場。エピソード1から豪華俳優陣が勢ぞろいで、Netflixの本気度を感じました。

エピソード1のトークサバイバー達

トークサバイバーエピソード1の出演者の画像

NetflixInstagramより

エピソード1のタイトルは「俺らの時代」。いよいよ8人の芸人さん達の生き残りをかけた爆笑トークが繰り広げられます。

参加者は、大悟さん(千鳥)・小木博明さん(おぎやはぎ)・矢作兼さん(おぎやはぎ)・津田篤宏さん(ダイアン)・野呂佳代さん・山内健司さん(かまいたち)・澤部佑さん(ハライチ)・盛山晋太郎さん(見取り図)。トークの前に、ちょっとしたドラマパートがありますが、ここでの小木さんの棒読み・ポンコツ役者ぶりも面白かったので、是非ご注目ください。

エピソード1ではまず「傷ついた話」、そして後半は「武勇伝」の2つのテーマで、合計20の面白話が展開されました。本当にどれも大爆笑だったんですが、特に笑ったベスト3をこれからご紹介します!

エピソード個人的ベスト3

第3位 大悟「ノブの父の通夜」

第3位は、「傷ついた話」で大悟さんが話した、相方ノブさんのお父さんの通夜での話。こちら、予告編の動画でも登場していたので、トークが始まった時は「あの話かも?」とちょっとオチが予想できたこともあり、第3位に選びました。

内容は、ノブさんのお父さんの通夜に参列することになった大悟さん。事前にノブさんから、通夜と言えども近しい身内はちゃんとした喪服で来るようにとアドバイスを受け、喪服を買って用意して通夜に向かったそうです。すると、そこで見たのは、「ドジャーズのトレーナー来てたノブの兄貴」でした。しかも、背中には大谷の文字があったそうで、それも大悟さんに自慢げに見せてきたそうです。

このエピソードに、相方ノブさんは「通夜が終わった後やったんや」とフォローを入れていましたけど、めっちゃ面白い話でした!

第2位 小木「事務所先輩からの共演NG」

第2位はおぎやはぎの小木さん。後半の「武勇伝」パートで披露されたトークです。

小木さんが所属する事務所「人力舎」には、あるスキャンダルで騒がれた先輩、アンジャッシュの渡部さんがいます。スキャンダル発覚直後の自粛期間中に、小木さんはあるお昼の生番組に出演した際、やはり話題として避けて通れなかったそうで、同じ事務所の後輩としては渡部さんを擁護したい気持ちもあったそうですが、内容的に無理と思い、小木さんは叩きまくったそうです!しかもめちゃくちゃに(笑)。そしたら、まさかの渡部さんから共演NGを食らったというオチでした。

渡部さんのこのスキャンダルトークは、トークサバイバー2でもご本人がネタにしていまし、シーズン3ではエピソード6にも渡部さん登場します。小木さんとの共演NGが解除されたのか気になりました。

トークサバイバー3小木エピソードの画像

NetflixInstagramより

第1位 津田「自分のスキャンダル」

第1位は、ダイアン・津田さんのお話。2位とスキャンダルテーマで被っていますが、こんな話がやっぱり一番面白いと思う私は、ゲス野郎なのかもしれません。

この収録から、何ヶ月が前の話ということで、始まった津田さんのトーク。こちらも、小木さんと同じく、武勇伝パートで語られました。

ある番組の収録後、マネージャーから「週刊誌に撮られた」という報告が。その後、上の者からの電話で「ある記事が掲載される可能性がある」ということで、記者に突撃されないようにこれからマネージャーが付きっきりになることに。津田さんは、何が出るのかわからずテンパってしまい、大阪に帰った時に奥さんに「思いつく限りのこれまでの浮気」を白状したそうです。

話を聞いた奥さんは笑って「そんなことなんてどうでもええわ。」「あんたは堂々としとき!芸人なんやから面白く返して!」と言ってくれて、夫婦で泣いたそうです。それから数カ月、まだ記事は出てないそうです。津田さんは、ただ嫁に浮気を白状しただけかもしれないと言ってましたが、芸人として見事に花咲かせましたよ!それにしても、津田さんの奥さん、カッコいいですね!同じ女性としても尊敬する意味で、このトークを1位に選ばせて頂きました!

エピソード1の脱落者は野呂佳代

残念ながら、この回で脱落したのは野呂佳代さんでした。

トークサバイバー3野呂佳代エピソードの画像

NetflixInstagramより

最近では女優としても活躍している野呂佳代さん。エピソードは、SDN48時代に、AKB48の前座を務めたお話でした。こちらは「傷ついた話」で披露されたなかなか哀愁漂うトークでしたが、他の猛者達には勝てず、退場となりました。


今回は、エピソード1からの個人的ベスト3をご紹介しました。トークサバイバー、シーズン3が公開されてからは、毎日Netflixの今日のTV番組TOP10(日本)で1位を爆走中です。絶対に面白いので、是非ご覧ください!

Go-http-client/1.1  / 85

関連記事

41 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はドイツの世界遺産「シュトラールズント」です。そして今回は2箇所変化します! どこが変わ...
41 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はイタリアの世界遺産「ドロミテ地方」のソラピス湖です。 どこが変わっているか気づくとスッ...
34 2
今回ご紹介するのは、「シャイニング」や「IT」など数々のホラー作品を生み出してきたスティーブン・キング原作の映画「ペット・セメタリー」。...
43 2
以前asologyでもご紹介した、Netflixコメディシリーズ「トークサバイバー!」。 ※過去記事→【ネタバレ注意】Netflix『...