asology [アソロジー]

監視カメラだらけ!24時間常時厳戒態勢の神社が話題!

監視カメラ

東京某所にある神社が監視カメラを張り巡らせ24時間体制で監視!
ちょっとでも気に入らないことがあれば大音量で怒られるとあって話題になっています。

24時間常時厳戒態勢の謎の神社「武蔵野稲荷神社」

某神社つっても、東京練馬区にある「武蔵野稲荷神社」なんですけどね。

Googleの口コミは「1.1」。

「1.1」っていうのはなかなかないですよ。気になる方は読んでみてくださいね。

で、どうしてこの神社が話題になっているかというと、上のYouTube動画にもある通り、敷地内に多数設置された監視カメラで神社の人が見はってて、撮影してたりちょっと立ち止まったり自転車乗ってたりしても、これまた多数設置されている大音量のスピーカーで怒られるのだそうです。

そもそも、ちかくにある武蔵大学の生徒さんたちがよく敷地内を通り抜けしていたからこじれてこうなったという説もあります。

けど、この神社凄いんです。敷地が広すぎて、敷地内にマンションが何軒か建っているんです。

そのマンションの住民の方もなかなかその大音量に悩まされているとか。

けれどネットで色々調べると、お稲荷さんと呼ばれる「稲荷神社」に参拝するには色々気を付けないといけない事があるみたいで、やっぱり「狐」が神様なので、「ペット」を連れて行ってはいけないとか、火を嫌うのでタバコを吸ってはいけないとか、食べ物を持って行ってはいけないとか、いろいろとしきたりがあるそうです。

そういうのを含めての「監視」かもしれませんが、あのおびただしい数の監視カメラはちょっと行きすぎな気がしますね。

何事も穏便に過ごしてほしいものです。

モバイルバージョンを終了