誇張でもなんでもなく、知らない日本人はほぼいない、もはやソウルフードとも言える駄菓子「うまい棒」。
そんな代表的な子どものおやつの一つであるうまい棒だが、なんと令和二度目の値上げが発表されたのである。
以下はやおきんのプレスリリースである。
株式会社やおきん(本社: 東京都墨田区、代表取締役:角谷昌彦)は、2024年10月1日より、スナック菓子「うまい棒」の価格の改定を下記の通り実施させていただきますのでお知らせいたします。
2022年の初の価格改定におきましては、皆様から多くの温かいお言葉やご意見を頂戴いたしましたこと、厚く御礼申し上げます。
うまい棒につきましては、お子様のお小遣いでも選ぶ楽しさを感じていただけるよう熟慮してまいりましたが、2022年以後も主原料であるコーンや植物油をはじめとした原材料全般の価格上昇が進み、人件費・包装資材費・配送費等も更に大きく上昇してまいりました。このような状況では自社内でも許容できる範囲をさらに超えてきており、今後も商品の継続・安定供給を図る為に、誠に恐縮ではございますが、10月からの出荷より、商品の価格改定を実施させていただきます。
これからも、おいしさと楽しさあふれる、安心・安全な商品づくりに努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
価格改定日: 2024年10月1日(火)出荷分より
対象商品 : 12円うまい棒全商品
改定の内容: 希望小売価格(税抜き)12円 → 15円
以上が価格改定(値上げ)のおしらせだ。
一本につき3円の値上げ。
ちなみに2021年以前は1本10円であったが、1979年の発売以来・・・つまり43年間10円だったものが、2022年に12円に上げされている。
今回は3円の値上げなので、令和になって5円値上げされたことになる。
5円の値上げ。
というか、それまで10円だったのか・・・なんとなく感覚的に20円くらいだった記憶があるが、その半分であって、値上げしてもまだ1本15円。
安い・・・
100本買ってもたった500円高くなっただけという・・・100本も食えないけど。
しかし、駄菓子の王様みたいなものですし、安いことに意味があるということもあるでしょう。やおきんさん的には苦渋の決断だったということは想像に易い。
この値上げに納得できない方は、今月中に大量に買っておくと良いと思います。買い占めが多発するとは思えませんので、たぶん普通に買えるかと・・・
うまい棒、これまでありがとう!これからもよろしく!