asology [アソロジー]

【おかあさんといっしょ65周年】今朝の「ぼよよん行進曲」放送で朝から号泣する人続出

今朝のXトレンドを見ていたら、「ぼよよん行進曲」の文字が。ん?これNHKの「おかあさんといっしょ」で流れてた曲だと思って懐かしくなりました。さすがにリアタイしていたのは10年以上も前なので、すっかりEテレはご無沙汰だったのですが、なんと今週は放送65周年をお祝いする「おたんじょうびウィーク」だそうで、日替わりゲストとして、歴代のお兄さん・お姉さんと人形劇のキャラクターたちが大集合するスペシャルな1週間なんです!

そして、10月2日(水)に放送されたのが、「ぼよよん行進曲」。この曲は、2006年4月の「今月の歌」として発表されたもので、作詞・作曲を中西圭三さんがしたことでも知られていますが、オリジナルは当時のうたのおにいさん・おねえさんである、今井ゆうぞうさんとはいだしょうこさんが歌っています。

今朝の放送では、5年前に亡くなったゆうぞうおにいさんが登場したことでも、泣いた人が多かったみたいですね。私は、だいすけおにいさんとたくみおねえさん時代に子どもと一緒に観ていた世代なので、もちろんこの曲は知っていましたが、ゆうぞうおにいさんをリアタイでご覧になってた方には不意打ちだったようで、SNSでも話題になっています。

一瞬であの頃にタイムスリップしたみたい。行進曲よく歌ったなぁ。 ゆうぞうおにいさんがもういないことが信じられない 。
うわぁだめだって。 行進曲はだめ 泣いちゃうて。
行進曲で朝から号泣するアラフォー爆誕(笑) 私が初めて聞いたのはだいあつコンビだったけど、どの時代のお兄さんお姉さんが歌ってもきっと泣くんだと思う。
■ぼよよん行進曲で子育てクラスタがみんな泣いてる 子育て中のママパパだけでなく、仕事に疲れたサラリーマンも、勉強に疲れた受験生も、みんな泣ける名曲
■チャンネル回していたら “ぼよよん行進曲”が流れていて 涙が出て止まらない

私もすぐにYoutubeでこの曲改めて聴いてみたんですが、本当に泣けます。なんで泣けるか分かりませんが、きっと子育てで大変な時期を思い出したり、歌詞やメロディーが子どもだけじゃなくて誰にでも刺さる名曲なんだと思います。

また、「おたんじょうびウィーク」最終日の6月5日(土)には、体操の弘道お兄さん・よしひさお兄さん・誠お兄さんが登場し、新しい美術セットがお披露目されるそうです!これは観なければ!

モバイルバージョンを終了