asology [アソロジー]

【テスラ】自動で駐車してくれるオートパーキング中、車が勝手に駐車を諦めて逃亡!

昨年には30の自動車メーカー中、最も事故を起こしやすいブランドという不名誉を授かったテスラ。

問題はやはりオートバイロットだと言われており、200万台のリコールも実施されました。システムの安全性にも問題があったそうだが、ドライバーがオーロパイロットを信じて頼り切ってしまうことも問題となっており、ドライバーがオートパイロットの使用中に注意を払っていない場合は、確認するようにシステムに修正が加えられたとか。

死亡事故も度々起きており、起きる度に大きな注目を集めているが、システムのアップデートにより年間30%事故を減らすなど、徐々に安全性が改善されているようだ。

 

今回紹介する動画は先月起きた「オートパーキング」中の出来事。

このように少々狭そうな車庫にも自動で駐車してくれるテスラ。

このオートパーキング、非常にゆっくりと慎重に駐車が行われます。見ているとちょっとイライラしてしまうくらいだが、自動で動いているのですからゆっくりのほうが安心と言えます。

とはいえ、待ってるドライバーは辛い・・・かと思いきや、このオートパーキングの便利な点はドライバーはすでに車を降りているということ。

時間のかかる車庫入れを待たずに、先に家に入ることができるみたいなんです。

 

動画に映っているドライバーは、まさにそれを実行。オートパイロットを信じて玄関に向かうのですが、その後テスラさんが駐車を諦めてしまう事態に・・・

 

動画はこちら

車を降りてオートパーキングを指示したスタイル抜群の女性。悠々と玄関に向かいます。

テスラはゆっくりと確実に車庫入れを開始。

車体の半分以上を敷地に収め、あともう少し下がればOKというところで、なにが気に入らないのか、もう一度前に出るテスラ。

その行動に不安を感じたドライバーが、一旦テスラの元に戻ろうとしますが、それを知ってか知らずか道に戻ったテスラはなんと発進!

無人のテスラは逃亡してしまいました・・・そんなに持ち主が嫌いだったのか・・・

アップデートにアップデートを重ねていると思われるテスラのシステムですが、無人でも駐車できる便利な機能のはずが、無人で発信してしまうとは。

自動運転はまだまだ発展途上。
完全に信じてしまうと「事故が起きてしまうかもしれない」ということを認識する必要があるようです。

モバイルバージョンを終了