全国的に秋の気配が強まっていますね。私が住む地域でも今朝は思いのほか冷え込み、そろそろ本格的な衣替えが必要です。セーターなどの冬物はまだいいとして、インナーなどは今シーズンすでに発動している人も多いのか、今朝のトレンドに「ヒートテック」が入っていました。
もう日本人の常識にまでなっている冬場の「ヒートテック」は、ユニクロが開発した身体から発する水蒸気を熱エネルギーに変換して保温性を高める機能性インナーのこと。2003年に誕生してから、我が家でも大変お世話になっているアイテムです。
しかし、意外と盲点なのが、温かすぎて汗をかいてしまう点。昨年、高校生の息子に買ったのですが、自転車通学のため朝学校に着いた頃には暑すぎるということで、ほぼ着てないという・・・。今回、トレンド入りしたので何となくユニクロのXを見ていたら、目からうろこの裏ワザがありました!
既に実践している人も👀!?
寒暖差のある季節の変わり目🍃の汗冷え❄️対策に「エアリズム」に「ヒートテック」を重ねるとサラッとした着心地を保ちつつ汗冷えも防いでいいとこ取りの快適さ👍#ユニクロ pic.twitter.com/MT4JiSawFb— ユニクロ (@UNIQLO_JP) October 1, 2024
なるほど~!こんな着方があったのか!夏はエアリズム、冬はヒートテックだという固定概念にとらわれると、こういった発想は生れないですね。いかに自分が古い考えに囚われた人間かと、ちょっとした衝撃でした。最初に思いついた人天才すぎる!
エアリズムには汗を速乾する「ドライ機能」、肌に触れるたびにひんやりと心地いい「接触冷感」、汗のにおいを抑える「抗菌防臭」など快適機能が満載なので、調べてみるとけっこう一年中愛用している人も多いみたいです。
ユニクロにはこんなにたくさんのラインナップがあるので、上手に使い分けながら寒い冬を乗り越えようと思います。