asology [アソロジー]

【暇を持て余した母の遊び】寝ている赤ちゃんの周りでぬいぐるみたちが動くストップモーション動画が可愛すぎると話題に!

2児の母みゆみゆさんがXにアップしたこちらの動画。

“暇を持て余した母の遊び”と称して作られたのは、静止している物体を1コマ毎に少しずつ動かして、あたかもそれ自身が連続して動いているかのように見せるストップモーション動画。

生後5ヶ月の娘さんがすやすや寝ているところに、おもちゃの車に乗ったぬいぐるみがやってきて、毛布をかけて添い寝してあげました。

娘さんに寄り添うぬいぐるみにほっこり癒やされますね…。

2歳の息子さんに見せて喜んでもらおうと思い作ったそうで、案の定大喜びして何度もリピートさせられたとのこと。
みゆみゆさんは、そんな息子さんが赤ちゃんの頃にも同じようにストップモーション動画を撮影しています。こちらも寝ている息子さんにぬいぐるみが毛布をかけてあげています。

息子さんのときは撮影枚数30枚でしたが、今回は50枚撮影したとのこと。
みゆみゆさんによると、カメラを固定して写真を撮って、それを動画編集アプリで1枚0.5秒表示にし、音楽を乗せるだけで簡単にできるんだとか。
撮影途中で起きてしまいそうですが、息子さんも娘さんも口に指が入っていると起きないらしく一発で撮影できたそうです。

コメント欄では、「可愛すぎてとっても幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。」「めっちゃ可愛いし癒やされます。」「素敵な遊び!」といった反響の声が多く寄せられていました。

暇を持て余しているお母さんたちはぜひチャレンジしてみてください!

モバイルバージョンを終了