asology [アソロジー]

パナソニックと株式会社松尾研究所がAIで「松下幸之助」の言葉遣いや話し方を忠実に再現

パナソニックHDの創業者・松下幸之助氏の膨大な著作物や講演記録、映像や音声データを学習し、返答内容の質の向上に加え、同氏の言葉遣いや話し方を忠実に再現する人物再現AIを共同開発

亡くなられた方がAIによって復元されるようになり、7月には松田優作さんがCM(シャープAQUOS)が話題となりました。今回AI(人物再現AI)を使って、パナソニック創業者、松下幸之助さんがモニターに登場しました。

パナソニックHDは
「新たな技術を用いて、創業者・松下幸之助氏の理念を探求・啓発し、次の世代に継承していくことを目指しています。しかし、松下幸之助氏から直接薫陶を受けた人物が年々減少する中で、その思想や精神をリアルに伝承するための新たな手段が必要となっていました。そこで、同氏の著作物や講演、対談等の膨大な発言記録・音声データをもとに、松尾研究所が強みとする生成AI技術を活用し、同氏の理念の探求と継承を目的とした人物再現AIの共同開発に至りました。」としています。

概要

システムは、音声認識、返答生成、音声合成、動画生成の4つのAI技術を統合し、ユーザーからの質問に対し、リアルタイムで応答・音声・映像を生成しています。

© Matsuo Institute

具体的には、過去の膨大な発言記録をもとに構築した返答生成モデル、音声合成モデルを通して、松下幸之助氏らしい語り口調と表現力を実現しています。
また、音声データには独自のクレンジング処理を施し、ノイズ除去や昔ながらの言い回しの適応を行うことで、より高い精度の音声合成が可能となっています。さらに、松下幸之助研究者や同氏の薫陶を受けた専門家から、出力結果への評価・フィードバックを得ることで、AI返答内容の質を向上させ、同氏の理念を継承できる「松下幸之助」再現AIを実現しましたとのことです。

© Matsuo Institute

この技術で、世の中が大きく変わるような気がします。一般化すれば、ご自分の祖先やペットにも会えるようになるかもしれません。

言っておけばよかった言葉を交わせるといったことも叶うのでしょうか?期待します。

モバイルバージョンを終了