Amazonふるさと納税
12月19日から都市部を含む日本全国の地域の活性化や中小企業支援を目指した「Amazonふるさと納税」が始まりました。
今回参入を発表したアマゾンは、すでにECサイトで膨大な顧客網を持っていることに加えて、従来サービスよりも低い「手数料」を武器に顧客の獲得を目指すとみられています。
自治体側が仲介サービス側に支払う手数料が低くなれば、自治体にも寄付者にもメリットがあるため、今後ふるさと納税を巡る仲介サービスの競争のあり方が大きく変わる可能性もあります。
既存サービスの手数料は10%
ふるさと納税の仲介サービスは、自治体側からサイト掲載や注文業務などを請け負う手数料として、一般的に寄付額の10%を受け取っていますが、もし仲介サービス側に支払う手数料が低くなれば、自治体側の収入が増えるのはもちろん、収入が増えた分を返礼品に上乗せし同じ寄付額でも、より良い返礼品をお返しすることができます。
一部報道によると、アマゾンは「他サイトと同様の手数料を取る通常プランに加え、一定の初期費用を支払うと手数料が5%以下になる特別プランを自治体に提示したもようだ」と報じています。
ポイント付与を行うサイトを介したふるさと納税を禁止
来年10月からのポイント還元が禁止となると、ユーザーはますます既存のシステムに拘る必要がなくなりますし、自治体は安い手数料で運用できるAmazonに他のサイトよりも良い返礼品を掲載しやすくなります。
数年後には、いくつかの仲介サービスがなくなっているかもしれませんね。
サイト名
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掲載自治体数
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ポイント還元
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レビュー
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特徴
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1,692 | 最大31.5% | 〇 |
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1,435 | 最大50% | 〇 |
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1,615 | 最大67% | × |
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1,729 | 5%~ | 〇 |
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1,718 | - | 〇 |
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1,062 | 1% | 〇 |
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370 | 最大20% | 〇 |
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410 | 最大40% | × |
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294 | 最大77% | × |
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1,653 | 最大30% | × |
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1,286 | 最大3.5% | 〇 |
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131 | 最大99% | × |
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1,659 | 1% | × |
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329 | - | 〇 |
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53 | - | 〇 |
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15 | - | 〇 |
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15 | 1% | × |
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58 | - | 〇 |
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139 | - | × |
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1,440 | 最大57% | 〇 |
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628 | 1% | 〇 |
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152 | - | × |
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