asology [アソロジー]

【ネタバレ注意】Netflix『ザ・コメデュアル』地上波では流せないようなネタも!個人的ベスト3

2024年の年末のasologyでご紹介した、NetflixとPrime Videoにて独占同時配信された情熱的デュアルエンターテインメント番組『ザ・コメデュアル』。

※過去記事→【Netflix】大晦日はこれを観よ!『ザ・コメデュアル』で笑い納め

大晦日12月31日の午前10時から配信開始と言うことで、色んな予定を前倒しにして開始当日に観れたのは1つだけでしたが、今年は9連休ということもありゆっくりと観れました。中でも特に面白かった3組をレビューしていきたいと思います。ネタバレになりますし、かなり個人的好みの激しいランキングとレビューですのであしからず…。

ラインナップ

10ペアの合計20組が、ペアとなった相手の希望する漫才やコントを披露するスタイルの『ザ・コメデュアル』。公開まではコンテンツ数も時間も不明だったので、どんな長さやボリュームになるのかちょっと不安でしたが、ふたを開けてみると、コンテンツの数は5つで、1コンテンツにつき2ペア、合計4組のネタが見られる形でした。

ラインナップはこちら(表示順に)
1、霜降り明星×令和ロマン、ダイアン×かまいたち(1時間)
2、シソンヌ×ロングコートダディ、笑い飯×千鳥(56分)
3、見取り図×マユリカ、ジャルジャル×チョコレートプラネット(1時間13分)
4、博多華丸・大吉×タカアンドトシ、ニューヨーク×エバース(1時間)
5、チュートリアル×さや香、中川家×海原やすよ ともこ(56分)

まず、お互いのリクエストのネタを披露し、そのあとにトークが展開されます。ネタの感想や漫才論、人生観やM-1などの賞レースについても熱く語っており、トークもメチャクチャ面白かったです!

個人的ネタベスト3

第3位 千鳥の漫才「おぬし」

©吉本興業

第3位は、笑い飯×千鳥の回から、千鳥の漫才「おぬし」です。互いに「アホすぎる」と賞賛する伝説のネタをリクエストし、千鳥が披露したのがこのネタ。
ノブさんの演技力を試そうと、大悟さんが扮した奥さんが仕事に行く前のノブさんに「あなた わたし できちゃったみたい」と伝えるシチュエーション。「あなた」を「おぬし」にというこのワンフレーズを大悟さんがボケ倒します。あまりのしつこさに、ノブさんが「解散じゃ!」と切れだしたり、なかなか最後まで言えないのがジワジワきます!

この番組に共通することは、時間を気にしなくていい所。アドリブだったり、尺に縛られないからこその贅沢な間みたいなものも楽しめます。

対する笑い飯の「ハッピーバースデー」も最高にアホな漫才です。笑い飯の漫才スタイルである、ボケとツッコミが交互に入れ替わる「Wボケ」も心地よい漫才ですので、是非こちらもお楽しみください!

第2位 チュートリアルの漫才「冷蔵庫」

©吉本興業

第2位は、チュートリアル×さや香の回から、チュートリアルの漫才「冷蔵庫」。さや香が漫才師になるきっかけになったとも賞賛するこのネタは、M-1 グランプリ2006決勝のファーストステージで披露されたネタで、M-1以降封印してきたそうです。18年ぶりにやるネタと言うことで、やる前から「嫌だ」と渋っていたチュートリアルですが、しょっぱなから地上波ではできないような「つかみ」を披露しています!徳井さんが「みなさん、税金払ってますか?」と自虐ボケをかませます。「納税は国民の義務です!」と叫ぶ徳井さんに「誰が言うてんねん!」と突っ込む福田さん。徳井さんも「何も間違ってない。俺だから言える!」と自画自賛。「本編で使ってもらっていい」と言うことで、全部使われてました!これ、スポンサー付きの地上波だと確実にカットされますね(笑)。

そして福田さんの「冷蔵庫買おうかな」というセリフからネタが始まりますが、そのセリフを聞いた途端に驚きと嬉しさを隠せない徳井さんの表情が秀逸です。ここから、徳井さんの変態キャラが数多くのボケを披露していきます!家電の冷蔵庫の話なのに、まるで「恋人と結婚した」かのようなリアクション。見事に「冷蔵庫」と「結婚」が置き換わり、かみ合っているようでまったくかみ合ってない、もう全てが面白いネタでした!

また、チュートリアルがリクエストしたさや香のネタは「免許返納」。M-1 グランプリ2022で披露したので、記憶に新しいかと思います。

 

第1位 霜降り明星の漫才「アンパンマン」

©吉本興業

第1位は、霜降り明星×令和ロマンの回から、霜降り明星の漫才「アンパンマン」です。コンテツとして1本目のペアだったので順番的に印象に残っているのもあるのですが、強烈に面白かったです!
相手の令和ロマンから、「アドリブで展開するネタ」としてリクエストされたのが「アンパンマン」です。

ジャムおじさんが「アンパンマン号」を運転する様子をせいやさんが演じ、ものまねが得意なせいやさんだからこそ表現できるジャムおじさんのボケがたまりません!アドリブ炸裂のやり取りに、ついにはお客さんにお題を頂いて何でもパンで返すというパン縛りの即興なぞかけを披露します。その中で、せいやさんの、過去にZOOMで女性に対して下半身を披露して、それを暴露した文春を訴え裁判に勝ったというボケが1番笑いました!文春が相手ということで松本人志さんのことにも触れており、「まっちゃん引き分けなのに、俺1勝してるもん」とのたまいました!これも地上波だったらアウトですね!全力疾走のアドリブ漫才は見ものです!


結果的に、個人的ベスト3は全て漫才になってしまいましたが、コントも面白かったです!コントでは、珍しい中川家のコントが一番笑いました。もうあれは名人芸というか伝統芸能の域に達します。

NetflixとPrime Videoで配信されている『ザ・コメデュアル』。全部見るには5時間ほどかかりますが、明日から3連休ですし、是非ご覧ください!

モバイルバージョンを終了