食品ロス削減のためコンビニ大手のファミリーマートでは、消費期限の迫ったおむすびや弁当などの中食商品に使用する値下シールを消費者の感情に訴えかける「涙目シール」に変更し、今日から全国展開されます。

株式会社ファミリーマート
「涙目シール」は、値下シールに値下金額だけでなく、「お客さまの心に響くメッセージ」なども添えることで、食品ロス削減に取り組むことを目的とした取り組みです。 デザイン選定では、「消費者の共感を得られること」や「食品ロスの問題点を効果的に訴求できること」などを基準に複数のイラストデザインを作成し、消費者モニターの評価の結果、食品ロス削減につながると最も支持があったメッセージとキャラクターのデザインが採用されました。
2024年10月に実施された実証実験においても、「涙目で思わず助けたくなるイラストだったので手に取った」「食品ロス削減に関心があるので賛同して購入した」などの好意的な意見があったということです。また一方で、「たすけてください」のメッセージや、キャラクターの表情が、もっとわかりやすい方が良いという意見もあり、全国展開に当たっては、それらをより大きく表示できるようにデザインを一部変更したということです。
さらに、製造工程の見直しにより、お米本来の美味しさを最大限に引き出すとともに、品質の保持を実現。これにより、おむすび・弁当・寿司などを含む米飯全商品(チルド温度帯の商品除く)約70品目について、消費期限を2025年3月4日(火)発売分から2時間延長することが可能になりました。

株式会社ファミリーマート
この「涙目シール」は、3月11日(火)に東海地方(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県の一部)の店舗から導入が開始されます。値下シールは、金額ごとに全部で7種類のデザインがあります(10円、20円、30円、50円、100円、120円、150円)。その他の地域は、4月以降順次導入を進めていく予定で、また金額によってシールの導入時期が異なるということです。
実証実験の結果から「涙目シール」が全国展開されると、店舗で発生する食品ロスは年間で約3000トン削減される見込みだということです。
私、学生時代にコンビニでバイトしていたんですが、オーナー店だったこともあってか、賞味期限切れ近い商品は休憩時間のまかないでくれたり、また賞味期限切れのものは帰りに持たせてくれたりしてましたが、今では食中毒などに警戒してか企業としても管理が厳しくなり、そういったこともできないでしょうね。
個人的には、値引き商品を手にレジに行くのがちょっと恥ずかしい気もしていましたが、「たすけてください!」と言われたら、食品ロスに貢献しているという大義名分が加わり、手に取りやすい気もします。今後ファミリーマートで見かけたら、是非協力したいと思います。