以前、asologyでもご紹介したメ〜テレ(名古屋テレビ放送株式会社)のロバート秋山さんの番組「秋山歌謡祭」。
※過去記事はこちら→【情報解禁】秋山歌謡祭2025であの名曲「TOKAKUKA」がDJ KOOとコラボ!秋山「原曲が薄れるくらいアレンジして頂きました」
2025年3月21日に放送され、YouTubeや見逃し配信など合わせると既に3000万回を突破!「ハード秋山ファン」(通称HAF)に熱烈に支持されているコンテンツとなっています。
その番組を手掛けた、小学生の頃からのロバートの“追っかけファン”でテレビ局員になった「メモ少年」こと 篠田直哉プロデューサーが、遂に「推しのレギュラー番組」を実現させました!
タイトルは、「ロバート秋山の楽しすぎる約30分」。番組開始を前に、昨日、こんな動画も上がってました。
どうです、さらっと狂気に満ちたこの動画。普段はクセすごで周りを巻き込んでいる、そして今回もまずその着ているレオタードにも目が奪われる秋山さんが、淡々と推しと合法的に距離を詰めていくメモ少年こと篠田プロデューサーに、ちょっと恐怖すら感じているというカオスな10分間です。
秋山さんと篠田プロデューサーからは、それぞれこんなコメントが出ています。
■秋山竜次(ロバート)コメント
メ〜テレでは昔から番組でお世話になっていましたし、そんなメ〜テレにロバートのファンだった「メモ少年」が入社して、ついにレギュラー番組を立ち上げたと思うと感慨深いです。
しかも「楽しすぎる約30分」ということで『自由にやっていい』放送枠を持ってきてくれたので、非常に楽しみです。
ただ年に1回の特番(秋山歌謡祭)で一緒にやってきた「メモ少年」ですが、着実に合法のルートで、今度は月1回のペースで仕事をすることになったので、いよいよ怖いです。
年1ペースがちょうど良かったかもしれません。
■篠田プロデューサーコメント
小学生の頃から見てきたロバート秋山さんと、入社当初の頃から夢だったレギュラー番組が始まることに純粋にワクワクしています。
企画やネタを決めるため、秋山さんと打ち合わせを何度か行いましたが、既に秋山さんも私も、やりたいネタがたくさん出てきました。
「もともとファンだったヤツが演出するからこそできるネタ」を番組に昇華して、より秋山さんの魅力を世に布教したいと思います。多くの方に楽しんでいただきたいです。
そして、記念すべき第1回の放送内容もリリースされています!
メ~テレ
■リリースより
「カメラを担いだ状態で ロケ中にたまたま演者からもらえる一口を味わってみたい」。
ロケ番組などで、タレントや芸能人がカメラマンに「アーン」する映像はよく見かけるが、秋山はそれを経験してみたいと言う。
ということで今回は、「カメラを担いだ秋山にアーンしてもらう専用」で番組側が仕込んだ別ロケを用意。名古屋・大須でぶらりロケをする須田亜香里に、秋山カメラマンが近づく!
「カメラを担いだ状態でもらえる一口だけで、今日は栄養を摂りたい」と絶食状態でロケに挑んだ秋山は無事に須田から「アーン」で一口をもらうことができるのか!?
他番組のガチのロケにも突撃。食リポ中の何も知らないアナウンサーから、一口もらえるのか!?
<「ロバート秋山の楽しすぎる約30分」 概要>
■出演者:秋山竜次(ロバート) ※初回ゲスト:須田亜香里
■放送日時:2025年4月より 月1回 土曜深夜 ※東海3県(愛知・岐阜・三重)で放送
■初回放送:2025年4月26日(土)深夜0時〜0時30分
■配信:YouTube 「メモ少年」チャンネル 及び TVer・Locipo で見逃し配信
■YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@Memo_Boy
■番組公式HP:https://www.nagoyatv.com/akiyama30/
■スタッフ:【演出&プロデューサー】篠田直哉 【チーフプロデューサー】川本謙一
■制作著作:メ〜テレ
しかも、この篠田プロデューサーが手掛けたメ~テレの番組は、これまで見逃し配信はもちろYouTubeでも観ることができます!メ~テレのエリアである愛知・岐阜・三重の東海3県でなくても観られるのが凄すぎる!ありがとう!!メモ少年!!